火鍋の素で汁なし担々麺を作ってみた

誰とだったかキャンプで火鍋をした話をしている中で、「怪しい火鍋の素だったけど、花椒(ホアジャオ)が効いてて美味かったわあ」と俺が言うと、「それ、汁なし担々麺が作れるんじゃね?」と反応が。「ああ、確かに」と思ったので、早速この日曜日の朝飯に作ってみることにした。

20211003_shirunashi1.jpg「朝飯?昼飯とか晩飯ではなく?激辛汁なし担々麺を朝飯?」と思った人もいるかもしれないが、俺くらいの肥満体になると、朝から刺激物を摂っても何の問題もないのである。しかも、麺はダブルで(笑)

というわけで、今回の「作ってみたシリーズ」は、「火鍋の素で作る汁なし担々麺」で!!(いや、そんなシリーズないけど(^^;)

汁なし担々麺のタレは「100ccのお湯にスプーン一杯分の粉末の鶏ガラスープの素を溶かし、そこに 50~60g の「周君記 重慶火鍋底料 紅湯型」(なんと読むのかもわからない(^^;)を投入。そしてゴマ油も適当に入れて混ぜ混ぜして出来上がり(笑)。

そして、具にする合い挽きのミンチ肉をごま油で炒める。花椒パウダーをかけて、少しだけ塩コショウも。花椒の香りが食欲を刺激するぅ~!!

麺は、家で下松牛骨ラーメンを作るときに使っている武居製麺の中華麺。これを 2玉。麺ダブルで(笑)
1分ほど茹でた麺に炒めたミンチ肉と火鍋スープをふりかけ、上からみじん切りのネギをパラパラと・・・

20211003_shirunashi2.jpgおお・・・なんかいい感じ。
見た目は汁なし担々麺やね(笑)

で、味の方だけど、うーん、食べなれた広島の汁なし担々麺の味とは違うな。
でも、これはこれで美味いぞ。汁なし担々麺のように、汁と肉と麺を混ぜ混ぜしてすすると、唐辛子と花椒が一体となった麻辣の刺激がたまらん。でも、もう少し辛めにしてもよかったかも。鍋を作るときより多めに素を入れればええんやな。

これは「あり」やね。火鍋の素が無くなるまで、休日メニューとして重宝しそう(笑)
火鍋麺とか名前を付けて、どこかで出すか。朝市とかで(笑)
まあ、朝から注文するヤツは限られるので商売にはならんな(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 火鍋の素で汁なし担々麺を作ってみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6070

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年10月 5日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さらば、7號サーバ」です。

次のブログ記事は「息子、初めてカサゴを釣る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら