赤身魚のフライもなかなかいけるで

先日、苺漁師のSタ君が誘ってくれたんで、俺の狩猟仲間でもあるK5君の船でジギング&エギングに連れて行ってもらったんだけど、俺はボウズ。
エギを 1つと、ジグを 2つ根がかりで失ってしまった。
ジグはSタ君とK5君からの借り物である。今度、何か埋め合わせします・・・(^^;;;

で、K5船長の釣ったヤズ 2尾を持って帰らせてもらったのだが、ちょうど長男も次男もいない時だったので、大きい方のヤズは刺身にして全部食べたのだが(兜割りにした頭も塩焼きにして娘が全部食べた)、小さい方のヤズが残ってしまった。なので、こいつは薄切りにしてフライにした。

 20211004_yazu1.jpg 20211004_yazu2.jpg

調理酒にしばらく浸けて、塩コショウをしたら片栗粉をまぶしてスキレットに少量注いだサラダ油で揚げていく。

食べるときは、大前醤油本店(安芸高田市)の「とまとぽん酢」で。これが、トマトの甘味のある不思議な味のぽん酢だがなかなか美味い。

こういうフライはやっぱり白身の魚が一番だが、ヤズのような赤身でもなかなかいける。
おかげでビールが進んだのであった(笑)。血圧が、血圧が(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 赤身魚のフライもなかなかいけるで

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6073

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年10月 8日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早く新しいカトラリーでキャンプめしを食いたいものよ」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当・ドライカレー篇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら