AGE OF EMPIRES 4 を入れてみたが・・・

次男坊から LINE で「AoE の IV が 10/28に発売になった」と連絡があったので、昨夜、27GBもあるファイルをダウンロードして早速プレイしてみた。

・・・が、俺の PC は Dell の Vostro 3590 というビジネス用ノートパソコンである。

20211101_AOE4.jpg
メモリこそ 32GB 積んでいるが、CPU が Intel i3 2.1GHz である。
そして、それよりやばいのが GPU で、オンボードの Intel UHD Graphics。610かのお???
まったく最低要件も満たしていない・・・

ゲームを実行してみると、案の定、画面はまるで印象派の油絵のようなぼやっとした感じ。
青いつぶつぶが村人やな。もともと、AoE3 をプレイしていたから何なのかわかるけど、こりゃあかん・・・

設定で、少しだけ解像度等をあげてみると、「あんたのパソコンでそんな設定にしたら、動かなくなったり、反応がワンテンポ遅くなったりするで(笑)」と警告が出た。いや、(笑)マークはついてないけど、笑われているような気がした。

まあ、やってみるとそんなに遅延している感じじゃないけど、時代が進んで画面に表示されているオブジェクトが増えたらカクカクになるんかのお?

あ、もしかして、サブディスプレイとしてペンタブレットを接続しているせいかもしれんな。今度外して試してみよう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AGE OF EMPIRES 4 を入れてみたが・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6097

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年11月 2日 06:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スキートで命中5発の最低記録更新・・・」です。

次のブログ記事は「「ふれあいハイキング」無事終了~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら