PEAK1 ランタンのマントル交換

前回の二鹿キャンプの時にテーブルから落としてマントルが裂けてしまった Coleman PEAK1 ランタン(Model 222A)。

20211107_coleman1.jpg30年くらい前に買ったランタンで、以前マントル交換したのは(ランタンがしばらく嫁さんの実家の押し入れの奥で行方不明になっていたのもあって(^^;) 20年くらい前(多分)。

マントルの買い置きはあったはずなのだが、これまたどこかへ行方不明となってしまった(^^;

以前はナフコなどのホームセンターにも Coleman のマントルが置いてあったのだが(数年前にガスランタンのマントルを交換した時、玖珂のナフコでサイズの合う Coleman のマントルを買ったことがある)、どうも今は廃番になったりで、ホームセンターからは姿を消したようだ・・・

というわけで、近くに大きなアウトドアショップもない田舎者としては、オンライン購入で入手するしかない。Outdoor Fan というサイトに PEAK1 の純正マントル SILK-LITE 20(懐かしい)を売っていたのですぐに入手。

20211107_coleman2.jpgでも、やっぱ使っちゃうのは勿体ないので、PEAK1 222A 用の現行品であるマントル#20(Model 20-102J)も Amazon で購入(笑)。SILK-LITE 20 はそのままコレクションアイテムとなった(笑)

いやあ~、しかし、たまにはグローブ(ガラスの風防)も磨いてやらんといかんね。
マントルが以前着けてたものより一回り大きくなった(前付けてたのは、別のモデル用のマントルだったのか?)のもあるのだが、うっすら曇っていたグローブを拭いてきれいにしたら明るさが増した。明るすぎるくらい(笑)

マントル交換することになって結果的によかったのかな?(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PEAK1 ランタンのマントル交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6102

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年11月 8日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グリコ、少しは考えろ。アホ会社め」です。

次のブログ記事は「秘密尾探検・・・と思ったけど、合の川もイケてる!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら