10/20(水)の呉信用金庫ホール(呉市文化ホール)に続き、11/6(土)に上野学園ホール(旧・郵便貯金会館)に嫁さんとユニコーンツアー2021「ドライブしようよ」を観に行ってきた。
二人とも事前に「上野学園ホール」って確認していたにも係わらず、完全に頭の中は「広島文化学園HBGホール」に・・・(^^;;;。平和大通りのパーキングに車を停め、HBGホールまで歩いていったところで「そういえば上野学園ホールじゃん」ってことを思い出した(^^;;;
もう17:30。公演は 18:00スタート。そこからタクシーで会場に向かったのだが、この運ちゃんが俺らを「岩国から来た広島の道を知らないちょろい客」と思いこんだのか、「間に合わないかもしれんけど、会場には入れてくれるじゃろう」とか言いながら一番混んでる道を選んで走る。渋滞で動けないまま料金メーターは上がっていく。
俺が広島市内の道に詳しいことや、嫁さんが広島市中区出身だということをさりげなく話すと、運ちゃん、「いやあ、タクシーは注目されるんで、下手に裏道走ったりとか、変なことできんのんよねえ」と聞いてもいない言い訳を口にし、その後は本気の走りで 10分前に上野学園ホールに到着した(笑)
開演前にどっと疲れる出来事だったが、2時間のライブですっかり癒された。
細かいことを言えば、「広島でも SAMURAI5 聞きたかったなあ」とかあるんだけど、いやあ、大満足、大満足。
レベルの高い演奏の上に乗った(いい意味で)ふざけたパフォーマンスに俺も嫁さんもずっと笑顔であった。しょっぱなから川西君の「ZG」という、かくし芸大会みたいなライブ、最高(笑)
また、このライブは、悪乗りして飛沫感染対策がおろそかになりがちなメンバーと、奥田民生の戦いの場であった(笑)
呉公演でも ABEDON が「SAMURAI 5」で自分の動きに合わせて飛沫防止のアクリルボードを差し出す若いスタッフの裏をかいて笑いを取っていたが、民生から「飛沫がお客さんとこに行っちゃうから駄目だよ」と叱られていた(笑)
そして、広島公演の最大の敵は Ebi であった(^^;
天然ぶりを如何なく発揮し、客席に向かってコール&レスポンスを求めるわ、ポケットから出した飴玉を客席に投げようとするわ(民生に「投げるな!」って本気で止められていた(笑))、好き放題であったが何とか民生により事故は免れた(笑)
民生自身は、コール&レスポンスを求める場面では、コールしたあとにクルっと後ろを向き、メンバーからのレスポンスを待つという行動で、客席に「声出しちゃいけなかったんだ」ということをちゃんと意識させていた。
ほんま、民生がユニコーンの唯一の理性、常識人だな(笑)。テッシーも若干危ないし(笑)
Ebiファンの嫁さんは「50代後半であの可愛さは異常。Ebiちゃんはあのままでいい」と言うてたが(笑)
コメントする