青唐辛子にんにく辣油、美味し

この間、山口市の KALDI に行ったときに買ってきた「青いにんにく辣油 青唐辛子」。これ、なかなか良いね。

そんなに辛味が強いわけではない。ピリ辛くらい。

20211107_kaldi1.jpgこれを、ガーリックトーストに「追いにんにく」で乗っけて食ったら滅茶ウマ。

スライスされたにんにくがたんまり入ってるんだけど、そんなに刺激はきつくない。

KALDI のオンラインショップでも買えるんで、興味のある人は買ってみ。
あと、青唐辛子の入った調味料ってけっこう色々あるのね。
Amazon でちょっと検索してみると、青唐辛子味噌、青唐辛子醤油とか魅力的なものが並ぶ。
年取って、味蕾(みらい)が減ってきたせいか、もう、青唐辛子とか、こういう刺激物でないと旨味を感じないのよね。

激辛最高!!

いや、年取ったら、なんか薄味のいわゆる「優しい味」の食事が良いとか言う人おるやん。
それ、体調的に刺激物を摂れないだけよね?全然「優しい味が良い」なんて思ってないやろ?もっと塩っぱいもの、もっと辛いものが食べたい!!って、おじいちゃん、おばあちゃんは思ってはずやで!

だって、赤ちゃんと比較して、舌の上の味覚センサー・味蕾は 75%くらいしか残ってないんだから。「優しい味」なんてちゃんと認識できてないわ、おじいちゃん、おばあちゃんは。

ぜひ、青唐辛子の刺激的な調味料を敬老の日にはプレゼントしようぜ!!

俺の孫にも言うておく。おらんけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 青唐辛子にんにく辣油、美味し

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6107

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年11月12日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山口県立美術館に「古代エジプト展」を観に・・・」です。

次のブログ記事は「BE-PAL 転売ヤー、今月は活発に活動してるようで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら