600mlの小型湯たんぽでも使えそう

ソロキャン用の装備も相当充実してきたので、もう、欲しいものは無いなあ・・・と思っていたのだが、寒波到来で冷え切った身体でついついポチっと・・・

買ってしまったのは湯たんぽである。
マルカ株式会社の「MY-600A ミニゆたA 600ml 袋付」だ。

20211223_yutanpo1.jpgこの商品の良いところは、溶解亜鉛メッキ鋼板製の湯たんぽ本体がちゃんと日本で製造されていることだ(袋は中国製)。いや、キャンプ用品使ってると、「ああ、やっぱ中華製だなあ・・・」と思うこと、けっこうあるのよ(^^;

しかし、600mlという大きさは、やはり俺の周りでも賛否両方の反応があった。否定的意見としては、小さすぎてすぐ冷めてしまうんじゃないか・・・と。

マミー型のシュラフの中に入れて使う予定なので、通常サイズの湯たんぽでは厳しいと思いこのサイズにしたのだが、小さい故に冷めやすいのでは?という心配は俺も持っていた。なので、早速昨夜家で使ってみた。

この湯たんぽは直火にかけて湯を沸かすことができる。水を入れて、栓はせずに家のガスコンロに。ほぼ満タンに注水。しかし、うっかりTVに夢中になってしまい、三分の一くらい吹きこぼしてしまった(^^;;;。けっこう吹きこぼれやすいので、皆注意しような!

で、実際に使ってみた結果だが・・・
良い感じ。これは冬キャンプの就寝時の防寒対策として十分有効だ。

21時頃布団に入れて放置。22時頃就寝。2:30頃老人特有の夜中の尿意で起きたが、その時点でもまだほんわか温かい。5時すぎの起床時にはさすがに冷めていたが、不快なほど冷たくなっているわけではないので問題ない。モンベル(mont-bell)のシュラフの中で使えば、もっと長く温かい状態が続くんじゃないかな?布団より保温力があるので。

というわけで、こいつを持って、早く極寒キャンプがしたいのである(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 600mlの小型湯たんぽでも使えそう

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6139

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年12月24日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Monterey にしたら日本語入力でトラブル」です。

次のブログ記事は「期待以上に美味かった「背脂藻塩ラーメン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら