今年最初の釣果は・・・ベラ一尾

一昨年晩秋に地元の紳士たちと海のルアーフィッシングを始めて、一年間、すごい勢いで釣りに出かけていたが、最近はすっかりペースが落ちてしまった。キャンプばっか行ってるしね。

で、先週の日曜日に久しぶりに釣行したのだが、実に 11/13以来一ヶ月以上ぶりの周防大島だった。自分でも驚いてしまった。こんなに釣りをしていなかったのか!!

20220116_shishinoe1.jpg
というわけで、1/16 になって今年初めての大島釣行。狙いはアジかメバル。どっちでも釣れれば良い(笑)

ちなみにこの日は、前日に発生したトンガの海底火山の噴火で、周防大島でも潮位が10cm上がっているとニュースでやっていた。
まあ、10cmなら危険もなかろう。それに、アジ、メバルを港内で狙うのなら、潮の動き云々より、まずは十分な水量があることが大事だと一年ルアー投げて分かってきた。
10cm潮位が上昇しているのなら、いつもより良い釣果が期待できるかも・・・と(笑)

まあ、実際は期待はずれだったけど(^^;

この日は安下庄で 8:36の満潮予定だったので、しっかり水位が上がったところで釣りをしようと 8:10頃「鹿家港」の内側の短い防波堤に入った。

すぐに 0.4号の PE ラインに 1号のフロロカーボンラインをリーダーにし 1gのジグヘッドをつけ投げる。
風がほとんどないのでよく飛ぶ。巻いてくると足元あたりでピクピクとアタリが。しかし、合わせてみるけど乗らない。

20220116_shishinoe3.jpg
同じようにもう一投。再びアタリあり。今度はすぐに合わせずじっと我慢。アタリが強くなったところで合わせてみる。

ベラだった・・・(笑)

まあ、アタリのときから「あ、ベラだな」って思ってたけど(笑)
小さいのでリリース。しかし、数分ですぐヒットしたので、今後の展開が楽しみ~と思ったのだが、結局釣果はこの 1尾のみ。
このあとも20分くらい粘ってみたのだが、冬は突堤の周りに海藻がぎっしり生えて、気を抜くとルアーがすぐに「とろろ昆布が絡みついたうどん」みたいになってしまう。

というわけで、2022年最初の釣果は・・・ベラ一尾であった・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年最初の釣果は・・・ベラ一尾

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6155

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年1月24日 06:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小祖生畑に抜ける林道が通れなくなってた」です。

次のブログ記事は「まさか「にじいろカルテ」がこんなに面白いなんて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら