Becky!2 で「メモリの確保に失敗しました」は巨大メールのせいだった

Becky!2が「メモリの確保に失敗しました。」というエラーを出して受信できなくなった。

日頃は自社ドメインのメールも Gmail でチェックしているのだが、ほら、Gmail さん、JavaScript 等が含まれているメールとか(何のアナウンスもなしに)勝手に削除しちゃう場合があるじゃん。
最近その関係のトラブルが続いたので(お客さんからの「送った」「届いてない」問題ね)、一応、そういうメールもチェックできるように Becky!2 での受信も始めたのだ。

以前は Thunderbird で受信してたんだけど、最近 PC の保守をうちに依頼されたお客さんが Becky!2 を使われているので、同じものを使っていれば色々気づくこともあるかなと思って乗り換えたわけ(笑)

で、メールを受信していたら、途中で上記エラーが発生する。

メールサーバを確認すると、

-rw------- 1 vpopmail vchkpw 562604815 Feb 23 13:53 1643950378.99999.hogehoge,S=562604815:2,

てな具合に、1通で 562MBもある大きなメールが存在する。ちょうど日付的にもこいつが怪しい。

そこで、こいつを別のディレクトリに移動して再度受信をかけてみたら、すんなり終わった。やっぱり原因はこいつだったようだ。

怪しいところから届いたスパムメールかと思ったが、中身を確認すると、うちのメールサーバを利用していただいているお客さんが原因だった。

どうもこのお客さんが、うちのメールサーバを使って 560MBもの巨大なファイルを添付したメールを送ったため、相手のメールサーバから message file too big で受け取りを拒絶され、そのエラーメールがサーバ管理者である俺のアドレスに送られて来たということのようだ。

うちはサーバ側では特に添付ファイルの大きさの制限はかけていない。それなりのリテラシーのある人が使う前提だったからだ。
うちで何台かインターネット上に持っているメールサーバ間では、大きなサイズのメールをやり取りすることもあるしなあ。

うーん、でも、外に向けて巨大ファイルを何の問題意識もなく投げちゃう人が出てきたか・・・。Becky!2の問題かと思ってたら、別の問題だった(^^; どうしよう(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Becky!2 で「メモリの確保に失敗しました」は巨大メールのせいだった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6175

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年2月24日 03:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パエリア、食べる前に大惨事・・・」です。

次のブログ記事は「思い出の電子ピアノがもらわれていった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら