反マスクな人たちは生き辛いだろうが同情はしない

先週、仕事帰りに玖珂町のコンビニに寄ったら、入り口にしっかり「マスクの着用をお願いします。」というA4サイズの紙が、左右のドアに1枚ずつ貼られていた。

以前はなかったやつやな。

20220131_7-11.jpgオミクロン株は、今までの株と比べ、口に近いところで増殖するせいか(肺で増えず、喉・口内で増える)、けっこうな量のウィルスが飛ぶ。だから感染しやすいんだけど、反対にマスクをしたときの効果が大きいとか。

スパコン富岳のシミュレーションによると、オミクロン株に感染した人間と「マスク無し」で面と向かって15分話しをしたら、ソーシャルディスタンスを確保していてもほぼ100%感染するが、お互いがマスクをしているとほぼ 0%に下がるんじゃなかったっけ?確か。
(ただし、50cm以内まで近づくと、マスクしてても全然ダメみたいだけど)

まあ、正確なところはそれぞれ自分で調べて欲しいが、そういう話もあって、店側も今まで以上に強く「マスクして」というお願いをしているってことなんじゃろうね。

そう言えば、「すき家」のドライブスルーでのこと。俺は車の中ではマスクしてなくて、今まではそのまま注文をしてたんだけど、先々週、いつものように窓口の女性に注文をしようとしたら、「マスクしてください、マスクっ」って強い口調でマスク着用を促された。

そりゃ、そうだよな。近距離でのノーマスクでの感染率が凄まじいから、短時間でもマスク無しの人間と数十cmの距離で話したくないよな。ごめんごめん。

今日は、
"【速報】保育園児のマスク着用促進 後藤厚労大臣「前向きに進めていく」 感染者1日10万人に「高い警戒感」"
なんてニュースも流れていたし。

反マスクの人たちにとっては生き辛い世の中になったな、一気に。
オミクロン株の発生までは、反マスクな人たちがノーマスクでうろうろしていても、立ち止まって長く話をしなければ大丈夫・・・だったのが、ノーマスクでは短時間でもダメな世界になったので、もう、社会が反マスクな人間を受け入れられなくなっている。

そこで過激な行動に出る反マスクな人たちもいるだろうけど、まず君たちに必要なのは、冷静に物事を「多面的な視線で」見つめ直すことだと思うぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 反マスクな人たちは生き辛いだろうが同情はしない

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6164

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年2月 4日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定義だけコピーして空の新しいテーブルを作る方法」です。

次のブログ記事は「軽トラ、車内泊キャンプに使えそう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら