なんちゃって汁粉

やったことのある人は多いかも・・・ですが、俺は日頃甘いものは一切食べないし、餡は大の苦手で(^^;、今回キャンプめしにならないかなと思って初めて作ってみたんですよ、これ。

ええ、ええ。缶おしることスーパーで売ってる餅で作った「なんちゃって汁粉」です。

 20220206_oshiruko1.jpg

上に書いたように、日頃甘いものは食べないんだけど、キャンプの朝、ささっとエネルギーチャージしたいときにお手軽に作れる高カロリー食品としてお汁粉ってどうかな?と思いまして(笑)。

最初から小豆を煮て作るのは大変なので、自販機で売っているお汁粉と市販の餅を使って作っちゃえばいいかなっと。

キャンプの前に予行演習ってことで、アルク玖珂店で買ってきた「井村屋 甘酒おしるこ」と「サトウのまる餅」で作ってみました。

甘酒おしるこは紙パックなのでレンジでチン。まる餅も、袋から出して水を張った鍋に入れ沸騰させ、それから弱火で 2分ほど。
容器におしるこを移し、そこに餅を入れたら・・・

 20220206_oshiruko2.jpg

立派な「お汁粉」やん。

ただ、残念なことに、嫁さんは「甘酒」が苦手で・・・。今回作った「なんちゃって汁粉」。甘酒の香りがけっこう強くて嫁さんまったく食べられず(^^;
俺が二杯食べないといけなくなったけど、実は俺も甘酒は苦手(^^;。味わう余裕なく能面のような顔で一気にやっつけました(^^;

「よく自販機で売ってる、(甘酒は入っていない)普通の汁粉でもう一回リベンジやあ!!」と思ったのですが、祖生の自販機・・・缶しるこ、全然入れてないのね~(^^;
岸本商店、山崎商店、藤下商店、そして彩龍の前の自販機と、主だった自販機をチェックしたけどお汁粉は無し。全滅。
なんか、田舎のおばあちゃんが好んで飲みそうなのに(^^; ああ、そうか、自分で作るか(笑)

大竹・南栄の自販機にはけっこうお汁粉入っているので、昼休みに散歩がてら自販機巡りをしてみようてえ(笑)

<追記>
南栄の自販機にはおしるこ缶が入っているというのは、完全に俺の誤認であった。多分、コーンポタージュが多いので、おしるこ缶に記憶の中で入れ替わってしまっていたのかも。
今、南栄の自販機 10台近くをチェックしてみたが、おしるこ缶の入っている自販機は1台もなかった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんちゃって汁粉

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6167

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年2月 8日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2022年度の手帳購入」です。

次のブログ記事は「華味ラーメンスープで炒飯作るとマジウマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら