ほんま、番地を全角入力させるサイトは面倒臭いから滅びよ

前々から疑問に思っていたこと。

「Web画面からの会員登録などで、なんで住所の番地まで全角で入れさせるの?」問題(笑)

エンジニアなら誰でも「???」と思っていただろう。
たまたま今日、知り合いのエンジニアが SNS でこの話題に触れていたので俺も書いてみる。

あ、「COBOL → VB6 からの VB.NET または Java」界の人は疑問に思ってない気がする(笑)
偏見かもしれないけど、未だに半角カナに抵抗を覚えない人たちだからなあ(^^;

そもそも、なんで番地や部屋番号、または横文字のビル名などを全角で持ちたがるのか?
英数字を全角で打つの、むっちゃ気持ち悪いんですけど?
ハイフンを「ー」で入力しても OK なくせに、数字を半角で入れたら NG とか、頭の大事なネジが抜けているとしか思えん。

いや、全角数字をキモチ悪く思うのは俺の単なる感性の問題だから良いとして、わざわざ入力者に「半角はエラー。全角で再入力せよ」という面倒くさい思いをさせてまで全角にこだわる技術的理由はなんだ?って言うんだよ。

  • まず、全角に統一しないといけない技術的理由は???
  • 別に半角/全角どっちで入力しても、変換すりゃいいだけなのにやらない理由は???

ちゃんと答えられるの?「別に番地を全角数字入力に強制してもかまわんじゃん」と思ってるやつ、ちゃんと説明できるの?
もしかして、プログラム側で半角←→全角変換するのがそんなに難しいことだと思ってらっしゃる?(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ほんま、番地を全角入力させるサイトは面倒臭いから滅びよ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6170

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年2月16日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ、「このトランザクションは完了しています」になるのか?」です。

次のブログ記事は「山奥の民宿の駐車場でソロキャンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら