Vostro分解するときは、先にDVDドライブ抜くんやで

この間からパソコンから激しく異音がし始めた。
(最初はディスプレイからしてるのかと思って、43"の巨大ディスプレイを分解してみたが違っていた

今メインで使っているのは DELL Vostro 3590 というノートPCである。購入してから 2年と2ヶ月経っている。意外に経ってたな。

CPU は i3-10110U、メモリ 8GB、SSD 256GB で税込 75,715円の安い構成で買い、あとでメモリを 32GBに増設。SSDも内蔵で 1TB追加した。
意外に低スペックのマシン使ってるのね?と思われるだろうが、まあ、Web システムの開発がメインだし、CPU やグラフィック関係のスペックはそんなに必要ではない。

それと、あんまり高い PC 買っちゃうと減価償却しなくてはいけなくて面倒なので我慢している部分も正直あるんだが(^^;;;
16年ぶりの Age of Empires の新作 IV が出たので買ってみたら、一番粗い表示にしても「ぎりぎり動く」感じでまったくプレイできなかったのは悲しかった・・・

で、異音の話に戻る。
最初は我慢してたんだけど、だんだん音がすごくなって流石に我慢の限界を超えた。
「ゲギョギョギョギョ・・・」とか「ブーーーーーン」とか「ガゴッ、ガゴッ、ガゴガゴ、ゴゴゴゴ」とか「パラパラパラパラ・・・」とか多種多様。それもけっこうでかい音。

20220407_vostro.jpg
むっちゃ俺開発中は色々な資料を開きっぱなしにしてるので、PCの電源を切るためにそれらを閉じると、また一から色々な場所にある資料を開くのが本当に面倒で、だからPCの電源切りたくなくてねばってたんだけど、流石に俺のねばり負けだ。もうこのノイズに我慢できん!!

・・・と、Vostro を分解。2年前にメモリ増設とSSD追加をしたとき以来だ。
底面の全部のネジを外して、さあ開けようと思ったが開かない。いやあ、悩んだ。
結局、俺が DVD ドライブを付けたままで底蓋を開けようとしていたのが敗因だった(^^;;。そうか、DVDドライブを先に抜かないと駄目だったか。完全に忘れてた。今度は忘れないようにしよう。

で、ノイズの原因であろうファンを見てみたが(なにせ、HDDもついていないので、こいつが唯一のノイズの原因。あ、DVDも怪しいけど、こっちは既に原因ではないのを確認済)、特にホコリだらけということもなく、エアダスターを当ててみるとクルクルと問題なく周る。

????・・・うーん・・・でも、ファン以外に有りえんからなあ。とりあえず Amazon でノートPC用のファンを注文。交換してみることにしたのである。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Vostro分解するときは、先にDVDドライブ抜くんやで

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6197

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年4月 8日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ディスプレイから異音がすると思って・・・」です。

次のブログ記事は「かけはし亭の「旨辛鶏そば」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら