津山市で久しぶりの居酒屋探訪(笑)

先週末は岡山県津山市で開催されたトレイルランの計測のお手伝い。

一緒に手伝ってくれるN◎君と津山市内のビジネスホテルで一泊したんだけど、晩飯はその一階に入っている「居酒屋すずらん」にて一杯やりながら・・・

20220604_suzuran1.jpgまあ、普通の居酒屋です。
たまたま、泊まったホテルの一階に入ってたから利用しただけで(笑)

メニューに並ぶ酒の種類も少なく、いかにもコンサルまかせって感じだったので、N◎君と「コロナ以前だったら入らなかった店だな」と苦笑い。

N◎君とはコロナ前は岩国、広島、ときには徳山方面にまで出張し(笑)、飲み屋探索をしたものだが、ここ2年は全然飲みに出られない状態が続いていた。

なもんで、店に入って「明日も早いから生ビール一杯と、一合の酒を二人で分け合って飲んで終わりにしよう」とか言ってたのに、一時間ちょっとの滞在で生ビール二杯と一人一合ずつの冷酒を飲んでしまった。ちょうど言うてた量の倍や(笑)

しかも、最後に注文した「鶏干し肉」は「しょっぱく炒めたコリコリ食感の薄切り干し鶏肉(味が濃い!!)を、たっぷりのマヨネーズとネギをまぶして食す」という、ビールなしには考えられない一品。
まだ皿の上に肉が残っているのに、二杯目のビールを飲み干してしまった俺たちはしばし熟考・・・

ええ、ええ、ちゃんとビールを諦めましたとも。次の日は夜中に起きて深夜 2時にはチェックアウトだったからね。俺らは酒より仕事を優先させる理性を持った大人なのです(笑)

20220604_suzuran2.jpgとは言うものの、「せっかく津山まで来たんだから、日頃飲まない岡山県北の酒は飲んどこうぜ」と、「加茂五葉」(多胡本家酒造場)と「作州武蔵」(難波酒造)を一合ずつ冷酒で。
どちらもいわゆる普通酒(上撰酒)というやつで、日頃吟醸酒か大吟醸しか飲まない俺にはちゃんとした評価はできないが、どちらも飲みやすい美味しい酒だと感じた。

ただ、俺は「武蔵」を飲んだときに「五葉より渋みと酸味のある味だな」と思ったが、N◎君は「五葉より軽くて飲みやすい味だな」と思ったようで、人間、特に飲兵衛の舌ほどあてにならないものはないな・・・と改めて自分の味覚のいいかげんさを自認した(笑)

ああ、しかし、本当に久しぶりの居酒屋を堪能し、心から嬉しかった二人なのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 津山市で久しぶりの居酒屋探訪(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6230

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年6月 6日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つばめが巣を作ってしまった(続報)」です。

次のブログ記事は「JAPANNEXTの4万円台の4Kモニター、悪くない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら