東の空に夕焼け小焼け

秋の台風一過の空の気持ちよさは格別だ。青い空にくっきりとしたコントラストの白い「変わった形をした」雲の群れが浮かび、すごい速さで流れていく。
美しさと躍動感を感じる。

その点、梅雨の空の合間の青空はそれほど雲の形や動きに面白さもないし、あまりワクワクすることもない。なんか、雲の色も灰色がかってたり・・・

でも、この土曜日に見た夕方の空はきれいだったなあ。というか、少々神秘的でもあった。

20220625_yuuyake1.jpg雨の合間に「東」の空が銅色に染まる。

きれいな夕焼けだなぁ~・・・って、え?東?東の空に夕焼け???

夕焼けは普通西の空が赤く染まるものである。

東の空も染まらないわけではない。実は西の空を赤く染めた太陽の光は、そのまま我々の頭上を通って東の空に達し、薄っすらとそこを赤く染める。「ビーナスの帯、ビーナスベルト」と呼ばれるものだ。

しかし、この日はその前に大きな雲が立ちはだかり、その赤い波長を受け止めてしまったようである。

ここのところ忙しすぎてささくれ立った俺の魂が浄化されるわ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東の空に夕焼け小焼け

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6240

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年6月30日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も暑い LEE x30 の季節がやってきた」です。

次のブログ記事は「ごぼう天カレー、美味かったなあ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら