アーチブルワリーの Raspberry ビール

先週末に、岩国市街に買い物に出た帰りに、岩国のクラフトビール醸造所「アーチブルワリー」を訪問。

事前にメッセンジャーで「今日、量り売りで買えるビールありますか?」と確認して、「あります!でも出たり入ったりしてるので・・・」と回答をもらっていたのだが、前を車で通ってみると電気が点いていたので訪問。

20220718_raspberry1.jpg醸造場には姿が見えなかったので、何度か声をかけていると奥からオーナー登場。
注いでもらえる銘柄を確認し、この日は「Raspberry(ラズベリー)」をお願いした。

なんと、10%ものラズベリー果汁が含まれているそうだ。そのままビールの中に果汁を注ぎ込んだのではうまくいかないので、袋にたっぷりのラズベリーを詰めて、それをビールに漬けてゆっくり抽出するのだそうだ。手間がかかってる。

俺、見栄をはって「妻が・・・」とオーナーには説明したのだが、実は俺自身が「ランビック フランボワーズのような果実系ビールをやりながらケーキを食べる」のが好きなのよね。

というわけでラズベリーを買ったんだが、予想していた味とは違っていた。
ランビックのフルーツビールのような甘みはなく、ラズベリーの酸味と強い苦味がある。しっかり味わえるビールだ。
ホシフルーツの「ハードバウム」を肴に一杯やったが(笑)、ビールだけ味わった方がいいかも。

しかし、こうして色々な種類のクラフトビールを楽しめるのも岩国市内に醸造所があるからこそ。いつまでもアーチブルワリーがここにありますように。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アーチブルワリーの Raspberry ビール

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6258

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年7月21日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スエヒロ、中華そば一杯 740円に」です。

次のブログ記事は「焼き鳥食べたくて「とり心」に入ったんだけど...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら