小谷SA(上り)の「亜麻仁の恵みの牛 焼肉丼」

この土曜日は、翌日のリレーマラソン大会でタイム計測を行うための前準備で府中市へ。あ、広島県のね。

午前から行っていた別件作業が長引いたので、予定していたより1時間ほど出発が遅れた。
現地ではお客さんと打ち合わせも予定していたので急がないといけないのだが、前述のように作業が長引いたため昼飯も食っていない。

わかるよね?肥満熟年男子に「昼飯を抜く」という選択肢がないことが(笑)

というわけで、20年前のサラリーマン時代には福山方面にお客さんもいたのでよく利用していた「小谷SA(下り)」で昼飯を食べていくことにした。

別のエントリーにも書いたが、ちょっと今、SA/PAのフードコートのラーメンに食指が動かない状態。ラーメンでなければ次の選択肢は「丼」だよね。デブとして(笑)
なので、この日選んだのは・・・

「亜麻仁の恵みの牛 焼肉丼」1,200円也。

20221126_yakinikudon1.jpgこの手の丼ものは「ご当地もの」が多いので、広島県に「亜麻仁の恵みの牛」というブランド牛でもいるのかと思っていたのだが、あとで調べてみると、これ、ニチレイフレッシュ(ニチレイの関連会社)の商品なのね。
スーパーフードと呼ばれる「亜麻仁(亜麻の種子)」を食べさせ育てた牛の肉のようだ。

この「亜麻仁の恵みの牛」の肉を香ばしく焼き、焼肉のタレで味付けをしてご飯の上にのっけたものだが、いやあ、このタレがなかなか旨いし、肉も本当に香ばしく焼けていて旨い!!
俺の大好物だった「東京チカラめし」の「焼き牛丼」を思い出させてくれる。

雑に肉を乗せただけではなく、白髪ねぎや、素焼きにしたカボチャと舞茸が乗ってて見た目にも楽しい。これは美味いなあ。

ただ、タレが少し少なめかなあ。これは意外に知られてないことかもしれないのでここに書いておくとけど、「基本的にデブは濃い味が好き」なんだよ。覚えておいて!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小谷SA(上り)の「亜麻仁の恵みの牛 焼肉丼」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6355

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年11月28日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高森みどり中募集停止について山口県教育長に公開質問状を提出する件」です。

次のブログ記事は「小谷SA(下り)の「世羅みのり牛炙り丼」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら