戦争で亡くなったおじいちゃんに願いを

昨日は所用で午前中は休みをもらい山口県庁へ。

9時から一時間ほどの用事をすませ(県教委に、高森みどり中募集停止に関する公開質問状と、募集停止案を白紙撤回することを求める 6,026筆の署名を提出。ま、この話はまた改めて)、その帰りに山口護国神社を訪問。

20221202_gokokujinjya1.jpg今年の 5月に周東町戦没者慰霊祭を執り行って以来である。
ここのところ、高森みどり中学の募集停止問題などで心がざわざわすることも多いので、沖縄戦で戦死した会ったこともない祖父に、「おじいちゃん、俺のことを見守ってくれー!!」と願う。
あれ?でも、神道では亡くなった方の魂は家に宿るんだっけ?
不信心なもので、そのあたりがよくわからないが、おじいちゃん、よろしくお願いします!!

そう願いながらおみくじを引く。
「中吉」か。まあ、悪くない。ありがとう、四郎じいちゃん。

「願望(ねがいごと) 心配多くして其功(そのこう)すくなし急ぐな」
「争事(あらそいごと) 先に言うと負ける」

あれ?あれれれれ???なんか、あんまりパッとせんなあ?おじいちゃーん!!(^^;

ところで、今年の4月から、先日亡くなった平岡さんに代わり、岩国市連合遺族会周東支部の副支部長である祖生の霜川さんの下、理事を務めさせていただいています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 戦争で亡くなったおじいちゃんに願いを

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6357

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年12月 3日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小谷SA(下り)の「世羅みのり牛炙り丼」」です。

次のブログ記事は「県教委に高森みどり中募集停止に反対する署名6,026筆を提出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら