梅干しを作ることにした

家の横に親父が勝手に植えた梅の木がいつのまにかずいぶん大きくなってきた。
まあ、コンクリート製の擁壁のすぐ横に立ち根も張れないので幹も細いままだが、伸びた枝が道路に張り出すようになった。

というわけで今日の夕方、道に出た枝を切ったのだが、よく見てみるとずいぶん実がなっている。
細い木なので栄養もあまり行き渡らないのかずいぶん小ぶりの実ばかりだが、そこそこの数が生っている。

20230509_ume1.jpg 20230509_ume2.jpg

改めて梅の木を確認すると、切り取った枝以外にも沢山の梅の実がなっているではないか。

うーん・・・これはそのまま地に返すだけだと勿体無い・・・と思ったのである。

なので、梅干し作りに調整してみることにした。梅酒は何度も作ったことがあるが、梅干しは漬ける前に梅を陰干しして熟成させたり、色々手順があって難しそうだから敬遠していたのである。

初めての梅干し作り・・・成功するかどうか(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅干しを作ることにした

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6490

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年5月10日 01:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CGI からメール送信するときのエンベロープ From の変更」です。

次のブログ記事は「梅干し作り開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら