広島県民にはそれぞれ「お気に入りのお好み焼の店」があって、そりゃあもう、皆、思い入れがすごくて・・・
以前、俺が SNS で「田舎のおばあちゃんが一人でやっているような店のお好み焼は麺もふにゃふにゃで締まりがなくて美味くない。市内の繁華街にある有名店のお好み焼のほうが100倍美味い。だから俺は腹を減らして田舎道を走ってるとき、お好み焼屋を見つけても絶対入らない」的な話をしたら、それまで仲良くやっていたフレンドさんまで「そんなことはない!私の地元のおばあちゃんの店は美味しい!」と怒りのこもった反論のコメントを投げてきて・・・
ああ・・・広島で「田舎(地元)のお好み焼屋」をディスるのは御法度なのだなあと思い知った(笑)。まあ、今でも「おばあちゃんの店より繁華街の有名店の方が美味い」というのは真理だと思ってるけど(笑)
俺は広島県民ではないが、20年以上広島市内で暮らしていたので「お気に入りのお好み焼の店」は当然ある。
このブログでも何度も書いているけど横川の「得」だ。
20代の始め。横川に住んでいたときはよく行った。あれから 30年以上、俺のお気に入りの店だ。
と言っても、ここ最近はまったく行けていない。仕事の場所が広島から大竹に移ったのが一番の理由だ。ここ最近というか、すでに 5年くらい行ってなかったんじゃなかろうか?
で、この 5/6に、美術館巡りをしようと一人で広島に出たとき、久しぶりに訪店してみた。大雨が降っているのに店内は満員。ラッキーなことに、食べ終わって店を出た人と入れ違いですぐに入店することができた。
生エビやイカなどの入った「スペシャル そば入り」1,350円と「生ビール(小)」450円を注文。久しぶりの「得」なので、ささやかな贅沢だ(笑)
食べて「?」と思った。味が変わった?麺は確実に変わってないか?でも、美味い。ああ、食べ進めていくと、やっぱり根底にあるのは昔から知っている「得」の味だ。大満足だった。やっぱり「得」は美味いなあ。
ところで、俺は「得」の細かく刻んだ紅生姜が大好きだったのに、テーブルの上から姿を消していた。これも、「飲食店テロ」の影響だろうか・・・
俺はオレオレ詐欺の犯人は(受け子も含め)全員極刑で良いと思っている。親が子のピンチを救うという当たり前の行為に「ちょっとまて」とストップをかけないといけなくした、「社会の有り様を変えた」重大な犯罪だからだ。何人も人を殺した殺人犯と同じ、いやそれ以上の罪である。
俺は、「飲食店テロ」もオレオレ詐欺と同じ重大な犯罪だと思っている。調味料などをいちいち店に言って出してもらわないといけないという具合に、飲食店の有り様を変えた犯罪だからだ。ぺろぺろ高校生なども、未成年だが極刑に処するべきだと思っている。実際、「得」の紅生姜がこうしてテーブルの上から消えてしまっている。
ぺろぺろ高校生めぇ~・・・(あり?話が変わってしまった(^^;;;)
コメントする