ドゥカティ・モンスターのエンジン始動までにへとへと・・・

土曜日の朝。

20230520_ducati_oil1.jpg
埼玉の業者から買った 20年前の古いドゥカティ モンスター(Ducati Monster 1000ie)が、バイク運送業者の周南デポまで届いたということだったので受け取りに行ってきた。
連休中に買ったので、届くまで 2週間ほどかかった。バイクの運送は、ある程度台数がまとまらないと出てくれないので、届くまでに時間がかかる。

デポで受け取るとまずはナンバープレートを取り付け。それから 3L の携行缶からガソリン(ハイオク)を入れ、とりあえずセルを回してみるが・・・かからない。
まあ、そうだろうな・・・と思いつつ(GPZ1000RXのときも輸送直後の最初の起動には苦労した)、燃料コックがOFFになってないかなど確認していたら(ちなみに、燃料コックは無い(笑))、なんと、エンジンオイルが空っぽなのを確認・・・

あぶなあ~。これでエンジンかけてたらお陀仏だったわ(^^;;;

なんか、デポになっているホンダウィング店にオイルを頼むのも(なんか断られそうだし)気が引けたので、しばらくドカを押して放浪の旅に・・・
しばらくして ENEOS のセルフスタンドを見つけたので、店員さんに「4ストエンジン用のオイルありますか?」と聞くと、「2ストオイルはあるけど4ストオイルはありません。すみません」・・・と。

20230520_ducati_oil2.jpg
結局、Google Maps で探して最寄りのジュンテンドーにオイルを買いに行くことに。最寄りと言っても片道 2km。往復で 4kmある・・・
ドカを押して向かってたんだけど、もう、さすがに途中でいやになって木陰にヘルメットと一緒に放置。

太陽の光の照りつけるなか、汗だくになってジュンテンドー到着。ネットで 1000ccのモンスターのオイル交換した人のブログを見ると 1.5L入れ替えたって書いてあったので 1Lの Castrol 10W-40 の缶 2本を購入。3,418円也。そのオイルを入れたリュックを背負ってドカを放置した場所まで戻った。

粗い息をしながらオイルを注入。1.7~1.8L くらい入った。ほんとに空っぽだったんだな(^^;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ドゥカティ・モンスターのエンジン始動までにへとへと・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6503

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年5月21日 12:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅干し作成中、カビ発生・・・」です。

次のブログ記事は「ジャンプスターターを使ってモンスターのエンジンスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら