この日曜日はばあさんの17回忌

この日曜日は、2007年6月になくなった祖母の17回忌だった。

もう17回忌というのもあるし、俺も嫁さんもけっこう忙しくしていて家の準備もできないので、今回は菩提寺である専称寺に親族が集まって法要をさせてもらった。

もう、親戚にも声はかけなかったので、祖母の息子である親父と、その弟の叔父さん、妹の叔母さん。それに孫と家族(ひ孫含む)が9人の計12人で小規模に密やかに行った。

専称寺の住職は先代のお父さんがなくなって、若い娘さんが継がれているのだが、お経を読む声がきれいで、声もよく出ている(ボーカリストの評価みたいなことを言うてますが(^^;)。祖母も浄土で随分と喜んでいるだろう。声楽でもやっとられたのかな?

お寺での法要が終わって我が家の仏間で皆で世間話をして解散。
次は 6年後に 23回忌だが、また同じメンバーで集まれることを祈る(笑)

つうか、23回忌・・・覚えていられる気がしない・・・(^^;;;(正月にお寺で用意されている法事一覧を確認しないといけないが、そもそもそれを忘れる(笑))

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: この日曜日はばあさんの17回忌

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6529

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年6月15日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝からラーメン。単品なので良し」です。

次のブログ記事は「なぞの自販機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら