モンスターのライトが壊れたので修理

金曜日に山口市まで行った帰り。

山陽自動車道上り線でトラックのタイヤ付近から出火し車両火災発生。その影響で山陽自動車道は上り、下りとも防府西~徳山西間が通行止め。
下道の国道2号線もその影響で防府からほとんど車が動かない状態になったので、途中でなんとか脇道に入り、もう一度山口市まで戻ってから、国道376号線で徳地を回って帰ることにした。走行距離は長かったのだが、ずっと走っている方が楽だからな(笑)

で、異変に気づいたのはその途中。トンネルを走行中、なんかライトの軸がズレている。
行きのトンネルではまっすぐになってたんだけど、また向かって左側に大きくズレているような・・・

家について確認すると・・・ライト、分解一歩手前じゃん!!(^^;;

20230623_light1.jpg
リムからインナーリムが飛び出して、ライト本体はケースの中でグラグラな状態。かろうじてリムに引っかかって飛び出してないだけである・・・(^^;

というわけでいつもの自動車整備場へ。社長に話を聞くと、前回、ライトはまったく触っていなくて、光軸がまっすぐになっていたのはたまたまじゃないかと(その時点でライトがきちんと固定されていなくて動く状態になっていたのだろう・・・と)。

早速俺の同級生のエンジニアにライトを見てもらったら、ケースの奥にネジが2本、外れた状態で転がっていたと(^^;;; 納車時からもうちゃんと固定されていなかったようだ。

そこで同級生エンジニアが直してくれたんだけど、20分くらい四苦八苦していた。
本来、単体で使用するLEDヘッドライトを無理やりケースの中に突っ込んでいるので、どうもきちんと取り付けることがそもそも難しいらしい。

「こっちをネジ止めすると、こっちが引っかかってケースに入らなくなるし。じゃあ、こっちを先に止めると今度はこっちが当たるし・・・」と悩みまくってなんとか「完全に固定されていないが、走行には問題ない」状態にはしてくれた。

まあ、またトラブるようなら、ヘッドライトを新規に買って取り替えることにするよ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モンスターのライトが壊れたので修理

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6538

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年6月26日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「鳥八」は干し肉が美味いらしかったのだが・・・」です。

次のブログ記事は「三年半ぶりの特撮オフで頭のおかしいファントークに大満足(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら