「鳥八」は干し肉が美味いらしかったのだが・・・

津山市で一杯やった店の話を書いてなかった。メモ、メモ。

20230603_torihachi1.jpg一軒目に訪店したのが「おいしい鳥と旬食材のおみせ 鳥八~TORIHACHI~」。

美味い日本酒を置いてそうな店を探してけっこううろうろした挙げ句に流れ着いた店である。

店内は薄暗く間接照明バリバリでおしゃれな感じ。テーブル席には同伴出勤中と思わしき男女の姿も。
でも、カウンター席には男の一人客が二、三人。一人飲みも大丈夫な店のようだ。

美味い日本酒を求めて入ったのだが、けっこう歩いて喉の渇いていた俺は生ビールスタート。そして、結果から書くと、その次に飲んだのもハイボール。結局日本酒は飲まなかった。

というのが、ここ、吟醸酒とか大吟醸とか置いてないのよね。
純米酒はあるんだけど、飲み方が「冷や」のみなのよ。いわゆる「常温の状態」でグビッとやるやつ。

いやあ、俺、常温で日本酒飲めるほど酒好きでもないから(^^; 常温で飲めるの、「金冠黒松」と「五橋」のカップ酒(上撰)だけだからね。
一緒に行ったN◎君が「御前酒 萬悦」だったか注文したんで一口飲ませてもらったが・・・ああ、いかん。やっぱ、冷や酒のこの鼻にアルコールがズーンと抜ける感じが駄目だわ。酒好きはこういうのが好きなんだろうけど(^^;;;

この店、料理はどれも美味かった。
「お造り盛り合わせ」「京鴨いぶし生ハム」「牛ハラミ串」をいただいたが、どれも当たりだった。それだけに吟醸酒の冷酒がひとつもないのは残念だった。

20230603_torihachi2.jpg
実は、この店の「自家製干し肉」が美味いということを翌日仕事関係の人から聞いた。
それ、実は俺らも気になっていたのだ。マジで、次かその次には頼もうとしていたのだ。
しかし、吟醸酒がなかったので「別の吟醸酒も置いてそうな店に行こう」と早々に「鳥八」を去ったため食べられなかったのである。

というか、アル中のオヤジが常連の小汚い居酒屋とかであれば上撰や純米酒の「冷や」しか置いてないというのはわかるが、このレベルの店に吟醸酒・大吟醸酒がないのは信じられない。

津山の人って、吟醸酒って飲まないんかね?
いや、「本当の酒飲みは吟醸酒なんか飲まんのよ」なんてトボけたことを言う一派がいることは知っているが、この店はそういうアル中予備軍が集まるような店じゃないでしょって。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「鳥八」は干し肉が美味いらしかったのだが・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6537

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年6月24日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドカのライトの傾きも直してくれていた」です。

次のブログ記事は「モンスターのライトが壊れたので修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら