「風呂敷うどん」に騙されてはいけない

いや、なんか不穏なタイトルですが・・・(笑)

この間、山陽自動車道で三原に向かっている途中、宮島SAで昼飯を食ったんだけど、まだ「SA/PAのラーメンに抵抗が・・・」病を克服できてない俺が注文したのは、「風呂敷うどん」870円也。

「ガンス天で有名な坂井屋とコラボ商品」で「宮島SA限定」のうどんである。

 20230617_udon1.jpg 20230617_udon2.jpg 20230617_udon3.jpg

ガンス(広島がんす)というのを広島以外の人に説明すると、まあ、さつま揚げみたいな練り物。魚のすり身と玉ねぎ、唐辛子が入っているのがディフォルト?さつま揚げは表面がつるつるだけど、ガンスはざらついてる。フライだね、フライ。

いやあ、俺、ガンスは好きよ。温めてマヨネーズつけて食べると美味いよね。ビールの良いアテになる。唐辛子のピリ辛感があるので、マヨネーズがよく合うのよ。

で、そのガンスが入ったうどん。さっそく一枚いただこうかとガンスを持ち上げたら・・・

ガンス、全部つながってたー!!

ガンスとともにうどんも全部持ち上がって、ええ?って驚いてガンスを掴んだ箸放すと、巨大なガンスがスープへ落下!その勢いでスープが丼の外にバッシャー!!ああ、大惨事や!!

「風呂敷」って言葉で、ガンスが巨大なことは想像できるやろ!!って?
いや、俺も最初巨大な一枚物のガンスなんだろうなって思ってたんや。でも、出来上がってきたうどんを見ると、ガンスに切れ目が入ってて、なんか、4枚のガンスを組み合わせて1枚の巨大なガンスっぽく見せてるだけ・・・に見えたんやー!!だから、1枚1枚別に食べられるんだと思ったんやぁ!!

しばらく汁のこぼれた盆を見つめ、やっと俺が気を取り直して顔を上げると、向かいのテーブルに座っていた家族連れの奥さんと目があったんだが、奥さんはすぐに目を反らしてしまった。

あの女、馬鹿にしやがって!!「豚は箸も満足に扱えないのね。くすくすくす」とか思ってるんだろう!!いや、そもそも俺を騙したガンスが悪い!!でも、美味い。ガンス、美味いよ・・・(泣き笑い)。てか、これ、ガンス?気を取り直してよく見ると、ガンスって言うより巨大な「じゃこ天」みたいなんだけど・・・

まあ、うどんに入ったガンスを持ち上げる機会があったときは、俺の忠告を思い出してくれ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「風呂敷うどん」に騙されてはいけない

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6542

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年6月27日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜか津山で山陰海鮮の店へ」です。

次のブログ記事は「単管パイプでまた棚を作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら