「カツオの田舎たたき」にギブアップした夜

やっぱり高知県といえば「鰹のたたき」だよね。

高知県で鰹のたたきを食べたのは、もう30年以上前だ。このブログでもたまに思い出話を書くことがある「TEAM TORTOISE HEAD(亀頭団)」というオートバイツーリングチームで室戸岬まで走った際に、宿泊した国民宿舎で季節外れの冬の鰹のたたきを口にしたのが最初で最後である。

20230708_tetsumaru1.jpg
というわけで、初っ端に「高知県といえば鰹のたたき」などと書いておきながら、実際のところ、そんな大口叩けるほどの経験はないのである(笑)

ちゅうても、日頃から鰹のたたきはよく食べる方だ。スーパーで買うやつだけど、他の刺し身より若干安いからな。で、生のにんにくスライスをたっぷり乗せて、ポン酢で食べるのが俺のスタンダードである。

そして、ついに 30数年ぶりに高知県で鰹のたたきを口にすることができたのだ。

店は、高知駅前の「ごはんや 鉄丸」。
宿泊したホテルの駐車係の人に「どっか晩飯食べるのにお薦めの店はありますか?」って聞くと、通りを挟んだ先に建つ「鉄丸」を指さしながら「すぐそこのあの店。僕はいつもあそこで飯食ってます。味も良いと思います」と。その言葉を信じて「鉄丸」に決定!!

まず、言っておきますが、良い店です。

いや、まじで、母・息子の二人で回している店なので、若干「え?どうしたん?」って心配になるほど料理が出てくるのに時間がかかったけど(笑)、息子さんもいい人で、俺が烏龍茶を注文したら、「もし喉が渇いたとか、食事と一緒に何か飲み物が欲しいということなら、麦茶は無料で提供しています。そこのポットから注いでください」と教えてくれた。多分、普通の飯屋だとシレっと烏龍茶持ってくるよね(^^;;;
正直な良い店だぁ~

しかし、今回、俺とスタッフのF氏にはちょっと厳しい思い出となった・・・。
「鰹のたたき」がボリュームありすぎで・・・(^^;;; 俺は、まあ、デブなんで、なんだかんだ「カツオの田舎たたき定食」1,800円也を平らげることに成功したが、単品の「カツオの田舎たたき 一人前」1,400円を注文したF氏は結局残してしまった。

F氏が注文した料理はこれだけである。その間に、生ビール 2杯とハイボール 1杯を飲んだF氏だが、この鰹のたたきを食べきることができず、結局注文した料理はこれだけだった。これだけなのに完食できなかったのである。

20230708_tetsumaru2.jpg
ボリュームもなんだけど、味付けがポン酢ではなく「酢」なのも俺たちが苦戦した理由でもあった。
ポン酢なら、ポン酢だったら、もう少しイケたはずやあ・・・

他のテーブルの人と店のお兄ちゃんの話に聞き耳を立てていると、どうも「田舎たたき」と名付けている理由が、この「酢」だけのシンプルな味付けだという。
高知の通な人はポン酢ではなく、こうして「酢」だけや、「塩」だけで鰹のたたきを食べるのだとか。なるほど。

だが、やっぱ、酢だけの味付けって男にはちょっと厳しいかも。だいたい、女の人は酢の物とか、酢を使った料理って好きよね?男はあまり酢を好まないのよ。
いや、それでも二切れ、三切れ食べてるあたりまでは実に美味いたたきなのよ。でも、段々きつくなってくる。小さな声でF氏と「酢、きついね(^^;」「僕はもう無理かも(^^;」みたいな会話をしてた(^^;;;

この日は、俺がとある事情により酒を飲めなかった(飲まなかった)のも大きいなあ・・・。最初に「ゆずジュース」を飲んで、それからひたすら麦茶。多分、俺が酒を飲んでいたら、「カツオの田舎たたき」も二人で酒の肴に一人前だけ注文して、美味しい量を食べて終わってたんだよなあ(^^;;;

というわけで、来年、酒が飲めるようになってたらリベンジかな。酒飲めなかった行かんわ(笑)
でも、他の人には紹介したい店でしたぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「カツオの田舎たたき」にギブアップした夜

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6549

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年7月20日 00:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Withings のスマートウォッチも新調」です。

次のブログ記事は「三週間ぶりに酒を飲んだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら