事情により、先月の 28日の夜からずっとアルコールを口にしていなかった。この、年間 5日くらいしか休肝日のない俺が・・・である。
7月の初めに骨を繋ぐ手術をしたからだが、別に止められていたわけではない。なにせ骨と筋肉がくっつくまではあまり活発に動くこともできず、そうすると特段酒を飲みたいとも思わず、いつの間にか三週間が過ぎたという感じだ。
が、さすがに三週間も経つと、そろそろ普通の生活に戻ろうかなってことで(いや、普通の生活送ってたけど(笑))、この木曜日、ついに晩酌をすることにした。
ビールはカールスバーグ(Carlsberg)。アテは高知で買ってきた「【生節】 土佐鰹 魚まるかじり」の「しょうゆ」と「にんにく」を。
カールスバーグは大手(サントリー)の販売網に乗っていて珍しさがないので安く見ている人もいるかもしれないが、ホップのアロマもしっかりあって飲んでいて心地いい相当美味いビールである。三週間ぶりに飲むにはちょうどいい(笑)
「魚まるかじり」は美味いんだけど、もう少し「しょうゆ」「にんにく」がガツンと効いている方が俺好みだったな。久しぶりにこういう「肴」を口にしたんだけど、酒を呼ぶ濃い味ではなかったのでちょっと拍子抜けだった。1本300円以上するからなあ。もう少し「存在感」が欲しかった。
ま、三週間ぶりの酒飲みのリハビリみたいなもんだ。身体に優しい肴でよかったと思っておこう(笑)
コメントする