軽トラのバックランプ交換

いや、まだ交換はしてないんだけど(笑)

この日曜日の夜。バックで庭にスズキキャリー止めようとしたんだけど、後ろが真っ暗で全然見えん。
「バックランプ切れてる?」と思ったけど、マニュアル車だからバックにギア入れたまま運転席を離れられず確認できず・・・

20230728_back1.jpg
ええ、ええ、実際はエンジン切ってバックギアに入れてもバックランプって点くのよね(^^; キーを ON にすれば。なぜかこのときは完全に「エンジン切ったらバックランプも消える」と思い込んでいたのである(^^;;;

というわけで、今日、郵便物を出そうと軽トラででかけた際に、東田モータースに寄って確認してもらった。

やっぱりバックに入れてもランプは点かなかったんだけど、整備士のミチ君が配線とか調べていると突然点灯。どうも接触不良のようだ。
確かに、ソケットに触ると点いたり消えたりする。バルブ(電球)を差し込むソケットの接点をペンチで曲げてしっかり接触するようにしたらちゃんと点きっぱなしである。

しかし、ソケットも経年劣化で、指の爪で端っこの方を掻くとボロボロ欠けてしまう有様。
というわけで、バックランプ ASSY まるごと交換してもらうことにした。

来週頭に部品は来るそうなんで、来週末に交換してもらう感じかな。軽トラは大事な仕事道具なんで、しっかり整備しとかんと(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 軽トラのバックランプ交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6552

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年7月28日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カープが1位になる試合を観に行く」です。

次のブログ記事は「なんか物足りないなあ・・・と思ったら、ネギだ、ネギ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら