菩提寺の草ひき清掃

今日は我が家の菩提寺である専称寺の清掃。
今までは親父が出ていたのだが、さすがに足も悪くなったので今年から俺が。

朝の 8時から檀家が集まって作業をしたのだが、8時少し前に寺に着くと、もう多くの人が作業をされている。何時から来られているのかわからないが、すでに随分と草を集めている人もいる。

20230730_sensyouji1.jpg
元々きれいにされているのだろう。境内にはあまり草が目立つところもない。何とか草の生えているところを見つけて作業していく感じだ。
鎌を持っていってたのだが、そんなものを振り回すほどの草はどこにもなく、ひたすら手で草を抜いていく。

また、問題は「抜いて良いのか悪いのかわからない植物が多い」ということ。
庭を飾る花なのか、雑草なのか知識がないものでよくわからない(^^; 若いお兄ちゃんとそんなことを話していると、俺のお袋くらいの歳のおばあさんも「この植物は植えたものなのか、勝手に生えたものなのかわからん」と悩まれていた(笑)

結局、1時間の予定が 30分ほどで終了。しかし、もう、天気がよくて、暑くて暑くて、本当に 1時間やってたらぶっ倒れていたかも(^^;;;

最後にもらった冷えたオロナミンCが露じゃ、甘露じゃ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 菩提寺の草ひき清掃

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6554

コメント(2)

専称寺の清掃お疲れさまでした。奥の場所に来てくれると君の出番があったのに。少し残ってしまった。来年は奥においで。今年初めて行った場所だったけど。確かに抜いていいのかどうかわからない植物が多かったよね。奥には和田さんがおられたので聞きながら作業しました。草刈り機でざっとやればすぐ済むのにと思う年寄りからでした。

奥はマムシやハチが出るということだったので、来年以降もよろしくお願いしますw

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年7月31日 01:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんか物足りないなあ・・・と思ったら、ネギだ、ネギ」です。

次のブログ記事は「MONSTER S2R 1000 がやってきた(いや、まだ来てないけど)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら