土曜日の「福の花 岩国店」は壊滅的にダメダメだったな

おふくろが奢ってくれるというので、久しぶりに家族で食事。
娘から「焼き鳥」のリクエストがあったので、個室の居酒屋で焼き鳥も美味そうなところを探して「福の花 岩国店」にした。
6年くらい前に、そお小学校の育友会で「お疲れ様会」をここでしたことがあったし。

20230804_fukunohana1.jpg
「福の花」って東京に本社がある会社が運営しているんだけど、社長が山口県出身ということで「山口県の味」にこだわった居酒屋なんだよね。
東京に 4店舗、山口県内に 5店舗ある。その山口県内の店の一つが岩国店。言ってみれば、逆輸入居酒屋なんよね(笑)

土曜日の 19時からの予約だったんだけど・・・いやぁ、ダメダメだったねえ(^^;

この日は奥の方で大人数の宴会をしていたようで、店員が全員そっちに行ったり来たり。作業を振り分けるべきリーダー役が全然機能していないようで、本当に全員がその奥の宴会につきっきりみたいな感じになってる(笑)

なにせ、注文してから 40分経っても料理がひとつも出てこない。ややこしい注文なんか全然してないのに・・・。「おすすめ串 5本盛り」とか如何にもすぐに出てきそうなものばかり。
さすがに 40分は異常だろう。だって、奥の宴会会場には料理や飲み物をもった店員が行ったり来たりしてるんだから。

そうそう。最初に頼んだコーラが水で薄めたような味で、いや、マジで「コーラの味がする水」って感じで(^^;、それでも俺らは文句も言わず、(でも、こんな不味いもの飲めないから(^^;)代わりにウーロン茶を注文したんだけど、それも 30分以上待っても出てこない。調理する必要もないのに。店員全員がもう奥の宴会以外頭に入っていない状態。注文を取りには来るんだけど、飲み物や料理は一切運んでこない(^^;

さすがに「あり得ない」と思ったので、注文を取りに来た店員に「注文してから40分、なにひとつ料理が出てこないんだけど?」と苦言を呈した。俺が店員にそういうことを言うこと自体が珍しいので嫁さんがびっくりしていた(笑)

そしたら、その10分後。注文してから 50分も経ってやっと料理が怒涛のように来はじめた。ウーロン茶なんか 1つしか注文してないのに 5つも出てきた(^^; どうも、時々店員を呼んで「ウーロン茶が来ないんだけど?」と確認したのが、全部新規注文扱いされていたようだ・・・。3つめまでは「注文してないとか言ったらまたバイトが混乱して料理が来なくなるかもしれんから、もうこの 3つは注文扱いでええやろ」と泣き寝入りしていたのだが(^^;、さすがに 4つめ、5つめが出てきたときは怖くなって「1つしか注文してないけど、3つめまではもう注文したことにしていいから、4つめ、5つめは持って帰ってくれ」ってお願いしたわ(^^;;;

20230804_fukunohana2.jpg
そんな中、Tさんというバイト女子だけ一生懸命わしらのために行ったり来たりしてくれたので、「あの娘はいい子だなあ」と我々も最後まで紳士的態度を貫くことができたのである(笑)

しかし、あんだけひとつの宴会にだけ全店員がつきっきりってなんなんかね?下っ端のバイトは仕方ないけど、店全体を見てるやつが一人もいなかったんだな。仕切ってたのが店長かバイトリーダーかわからんけど、あの日の仕切り役は完全に無能だね。厳しい事を言うようだが、客商売ができるようなレベルにない。俺なら降格どころかクビにするわ(笑)
多分、俺が何も言わなかったら、1時間経っても何も出てこんかったと思う。

調理場が追いついていないのなら、客席を縮小するなど店の規模の調整が必要だろう。それができてないのなら店長か、その上の人間の責任だ。

まあ、その後、この酷い給仕をネタにして家族みんなで大笑いしながら、「天美」(長州酒造」や「東洋美人」(澄川酒造場)など山口の美味い酒を楽しんだので許すけどな(笑)

ただ、またうっかり予約を入れてしまわないようにメモっとく(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土曜日の「福の花 岩国店」は壊滅的にダメダメだったな

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6567

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年8月 7日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「辛杉二郎」を「大辛」で」です。

次のブログ記事は「Zuiko レンズのアップで始まるドラマ、ええやん(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら