「犬鳴きの滝」はどこにあるのか???

今日、萩から阿東町を抜け周南方面に向かっているとき、「犬鳴きの滝」という小さな滝に寄った。

山口県には、山口市仁保上郷に「犬鳴の滝」という 24mほどの落差の滝が山中に存在する・・・らしい。俺もよくは知らない(^^;

滝壺に落ちて飼い主が亡くなったことを悲しんで、滝の側で三日三晩鳴き続けて犬も死んでしまうという悲しい話が残る滝らしいが、この滝ではない・・・と思う。

20230812_inunaki1.JPG
その「犬鳴の滝」は県道334号線沿いにあるのだが、俺が寄った滝は国道489号線、または国道376号線沿いだと思う(少し道に迷ったりもしたので、周辺の県道沿いである可能性もあるが)。

この滝が仁保上郷の滝とは別物だと思う理由は、「滝のサイズが全然違う」(犬鳴の滝は 24m あるらしいが、こっちの滝は 4~5m。俺の地元の入野の滝を彷彿させる控えめな佇まいである(笑))、「犬鳴の滝は山の中に 10数分入ったところにあるらしいが、この滝は道のすぐ側」「(看板によると)標記が『犬鳴きの滝』である」(「鳴」と「鳴き」の違い)、「看板の犬が笑っていて、そんな悲しい謂れがあるとは思えない」等など・・・(^^;

しかし、ネットでググっても出てくるのは仁保上郷の「犬鳴の滝」ばかりである。
2時間ほど Google ストリートビューで探してみたけど見つけられなかったし・・・

ああ、こうなると無性に気になる!
何か情報をお持ちの方は是非ご教示ください。

ああ、スマホでも写真を撮っておけば位置情報が記録されたのに!!普通のカメラで撮ったので、位置情報には何もセットされていなかった(^^;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「犬鳴きの滝」はどこにあるのか???

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6575

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年8月13日 02:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"キングダム2 遥かなる大地へ"を観に行った話」です。

次のブログ記事は「カブにパワーフィルター装着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら