カブにパワーフィルター装着

家のスーパーカブ 50。カウル(レッグシールド)を外したついでに、エアクリーナーを外してパワーフィルターに付け替えることにした。

まあ、吸気効率だけ上げてもアレだけど、マフラーもいずれ交換する予定なので・・・

20230810_powerfilter1.jpg 20230810_powerfilter2.jpg 20230810_powerfilter3.jpg

しかし、カブのエアクリーナーボックスを初めて見たけど、こんな煙突みたいなのがニョキニョキっと生えてるんだねえ。なかなか面白い。ちゃんとこうなるにはこうなる理由があってこのデザインなんだろうけど、サクッと取り外し(笑)

替わりに取り付けるのはキタコ(KITACO)のパワーフィルター。キャブから真っ直ぐ延びるストレートタイプ。
取付口のサイズがわからなかったのだが、Φ35mm のものを購入したらぴったり合っていた。

古いバイクだと結構エアクリーナーがキャブの口に固着してて、外すのに苦労することも多いんだけど、今回はスルっと外れた。さすが世界のホンダというべきか?(笑)

で、フィルター取り付けて早速エンジンスタート。
ほっほう。アイドリング時には全然音が変わらんな。普通、パワーフィルターに替えるとそれだけでアイドリング音もテコテコ軽やかに変わるもんだが・・・。でも、ま、回転数を上げるとデコデコデコと良い吸気音になるねえ(笑)

ということで、次回はマフラーかな?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カブにパワーフィルター装着

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6576

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年8月13日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「犬鳴きの滝」はどこにあるのか???」です。

次のブログ記事は「USB I/F は通電していないようだ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら