カブのチェーンカバーを交換

カブ改造の話の続き。

別エントリーで書こうと思うんだけど、ハンドルの交換がなかなかうまく行かなくて、現在改造作業は停滞気味。ほとんど動き無し。なので、これももう 2週間も前の話。

給排気系やショック、ハンドルといった操作系の改造と違い、純粋に「見た目だけの問題」の「チェーンカバー」の交換である(笑)
チェーンカバー、サビだらけで汚かったからねえ~

いや、別にそんなもん交換せんでも、きちんとサビ落として、必要なら塗装すればええやん・・・と思う人もいるだろうが、チェーンカバーってたかだか 2,480円である。けっこう目立つ部分がそんな金額で新品になるのなら、そりゃ、交換するでしょ!!超零細企業経営者として!!(笑)

20230820_cub_c1.jpg 20230820_cub_c2.jpg 20230820_cub_c3.jpg

で、交換。

全然難しいことはない。カバーは上下に分割されるので、それぞれの取り付けボルトを外し、上と下に引っ張って外すだけである。
チェーンカバーを外すために他の部品を予め取り外しておくとか、そういうややこしいことは一切無いので安心してみんなでチェーンカバー交換しような(笑)

しかし、そこで問題が。
チェーン、緩んでる上に、油も切れてるやーん。サビサビやーん(^^;;;

見なかったことにして、新しいチェーンカバーを取り付ける(笑)
あとでチェーンの張りの調整も、油を差すのも可能だからな。下のカバーにはチェーンに油を差すための穴が開いている。

で、で、やっぱ安物の(多分)中華製の製品なので、なんか 1mm 程度の微妙なボルトの穴のズレがある。すんなりとは取り付けられない。まあ、それでも何とか取り付けには成功したので安心して買ってくれ(笑)

うーん、やっぱ、マットブラックのチェーンカバー、格好良い(笑)。変えてよかった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カブのチェーンカバーを交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6594

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年9月 6日 02:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「アルフレッド・ジャー展」は・・・うーん・・・」です。

次のブログ記事は「中華製の安いロックナットレンチを買ったのがマズかったのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら