苺漁師のくれた新鮮なカツオで刺し身とタタキ

今日は祖生で苺農家をしている本業は漁師のS田君から、長崎で釣ったばかりだというカツオの半身をもらったので、早速今晩のおかずにしてみた。

20230912_katsuo1.jpg
苺漁師S田君から「背中の身はタタキに、腹の身は刺し身にするとええですよ」と教えてもらったので、そのとおりにしてみる。
しかし、腹の身は柔らかくて切るのに苦労する(^^;;; なんかボロボロになったので写真は掲載せず(笑)。でも、娘が美味しい、美味しいとあらかた一人で平らげてしまった。

俺もちょっと食べてみたけど、全然臭みもなく美味い。新鮮なのでねっとりした舌触りに反してさっぱりした味。それでいて旨味はしっかり出ているので本当に美味い。

実は俺、カツオの刺し身ってちょっと苦手だったのよ。スーパーなんかにたまに刺身用のブロックが出てたりするけど、なんか身の色がもう黒ずんでるし、生臭さが出てるしって。カツオの身は足が早いので、店頭に並んでいる身だと刺し身はきついかなあ・・・

以前、「カツオはたたきではなく刺し身が一番美味い」と聞いたことがあって、「え~?うっそー」と思っていたが、今日、それが本当だとよくわかった。

で、背中の肉。こっちはタタキにしたんだけど、キャンプでもしてりゃ豪快に焚き火で焼くんだけど、家の中ではそういうわけにもいかず(^^;
まず、ガスコンロのロースターでざっと焼いて、それからフライパンの上で皮をしっかり焼く。そいつを氷水で〆て出来上がり。

やや厚く切りすぎたかなあ・・・と思ったけど、いやあ、全然大丈夫。これが良い!!
香ばしさと生身の旨味。それが渾然となって舌の上で踊る。刺し身も美味かったけど、タタキも負けず劣らず美味い

20230912_katsuo2.jpg
つーか、何も考えずにガスコンロのロースターとフライパンで作った「なんちゃってタタキ」だけど、やっぱ新鮮なのがよかったのかね?もう、しっかりタタキだし、しっかり美味い(笑)。

S田君からは「カツオにかけて食ってもうまいですよ」とすだちももらっていたのだが、そんなのをかける間もなくカツオ完食してしまった(笑)

ということで、あんまり俺の舌に合わなくて放置していた粕取り焼酎の「神戸焼酎 らんぷ」を、岩国の酒蔵で以前配ってたソーダ水で割って、そこにすだちを絞り込む。

すっぱ(笑)、むっちゃすっぱ(笑)
でも、口に合わなかった焼酎をしっかり飲めた。口に残っていたカツオの脂を洗い流す。そうしたらほのかな旨味だけが舌の上に残る。
ああ、良い一日だった(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 苺漁師のくれた新鮮なカツオで刺し身とタタキ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6604

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年9月13日 02:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーセージと茄子のマッサマンスパイスカレー」です。

次のブログ記事は「筋肉維持のためには、ちょっとでも運動した方がいいそうだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら