30年ぶりに蛇喰磐へ・・・(1)

11/3(金・祝)。クソ暑かったので(なんと、車の外気温計で 25℃あったぞ!!)、午後から、涼を求めバイクを山へ走らせる。

国道2号線を南河内方面へ。岩国西中のところで左折。沈下橋で錦川を渡り国道187号線に合流。北へ走る。

実は国道2号線で廿木峠を超えたあたりがこの日一番涼しかった(笑)。冷っとした。まさか、我が家からオートバイで 10分ほどのところにこんなに気温の低いところがあったなんて(^^;;
結論から言うと、実はこのあと蛇喰磐まで走ったんだけど、一番ヒエヒエだったのは廿木だったというオチ(^^;;;

話を戻す(笑)。国道187号線をひたすら北へ。美川方面へ走る。途中、工事で片側交互通行になっているところで右折。県道2号線(岩国佐伯線)へ。ちなみに、今ここは三叉路のど真ん中が交互通行になっているので待ち時間が長い(^^;;

もう上に目的地を書いっちゃってるけど(^^;、美和町を抜け、大竹市の蛇喰磐まで行くつもりである。

20231103_miwa1.jpg 20231103_miwa2.jpg 20231103_miwa3.jpg

左に行けば生見川ダムの道を直進。森ヶ原トンネルを抜け、長谷大橋で山代湖を超える。それからしばらくくねくねとワインディングを楽しみ、右折して黒瀬橋へ・・・というところでうっかり通り過ぎてしまってしばらく先でUターン。
なかなかUターンに使えるようなパーキングエリアが無いのよね。

でも、まあ、渋前川(しぶくまがわ)に沿って走る県道2号線は山陰が続き涼しくてよかった。なので黒瀬橋と渋前川をバックに記念撮影をパチリ(笑)

そして、黒瀬橋まで戻って渋前川を渡る。
岩国市市街から国道2号線から国道187号線経由で美和町に入るにはこれがメインの道だと思うが、かなりのきついカーブの連続。オートバイでは楽しめるが、いや、美和町の人、大変やなあ。地元の人はあまり通らんのかね?山道だから仕方ないか。ライダーには嬉しい道(笑)

岩国市立美和病院の手前で、美和町の幹線道路である県道111号線(岩国美和線)に合流する。
美和町の中心を西から東に突っ切るこの道を通って、まずは弥栄大橋を目指すのである。右手に岩国高校坂上分校(間違いなく、そのうち柳居議長と重吉教育長という周防大島黄金コンビによって廃校にされそう(^^;)を見ながら東へ走るのである。

長くなったので、この続きは別エントリーで。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 30年ぶりに蛇喰磐へ・・・(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6654

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年11月 6日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「unzip の日本語ファイル名問題、なんとか解決」です。

次のブログ記事は「30数年ぶりの TEAM TORTOISE HEAD のツーリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら