今年もおでんうどん

一昨日、我が家の夕食はこの冬初の「おでん」であった。
ちょうど職場でまだこの冬おでんを作っていないという話をしていたら、嫁さんから「今夜はおでんよ」と LINE が入り、盗聴されているんじゃないかと疑ったほどのタイミングであった。

そして、大量に作ったおでんを、一昨日、昨日と消費して、今朝はお約束「のおでんうどん」である。

20231223_odenudon1.jpg
微妙に残ったおでんの具を、うどんの上にトッピング。
このブログを「おでんうどん」で検索してもらえば出てくると思うが、広島県北のターミナル駅「備後落合駅」のホームで提供されていたうどんである。

今はすっかり駅は寂れ、ホームの立ち食いうどんコーナーもなくなってしまったが、近くにあるドライブインで「おでんうどん」が提供されている。暖かくなったらオートバイで行ってみようと思っているが、実はこの店の「おでんうどん」より、俺が作るものの方がオリジナルに近い。

ドライブインのうどんは、おでんの具のほかにわかめなどが彩を添え、辛子も「柚子胡椒」なのである。洒落すぎ。まあ、ドライブインのメニューとしいぇ出すので仕方ないんだろうけど・・・

オリジナルは、おでんの具がでーんと乗ってるだけのシンプルなものだったと思う。そして、そこに黄色い辛子が盛られている。それが備後落合駅のおでんうどんだった・・・ように記憶しているが、もう 30年以上前だからなあ(笑)、記憶が(笑)

ま、おでんの卵の黄身が溶け込んだ、辛子味のうどんスープがなんとも美味い。小難しいことはどうでもいいのである(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年もおでんうどん

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6697

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年12月23日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱりソトメシは美味いよね」です。

次のブログ記事は「ガッツリ角煮ラーメンで肥満熟年満足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら