ほんと、ローストビーフを作ったのも何年ぶりか・・・

昨年のクリスマスは、久しぶりに娘とローストビーフを作った。

20231223_niku1.jpg
ローストビーフは娘が小学生の頃、キャンプ飯の定番だった。
娘と姪っ子を連れて年に何度かキャンプに行ったが、一番よく作ったのがローストビーフである。

晩飯用に、娘と一緒にローストビーフを作るのだが、ほとんどを娘と姪っ子が「ローストビーフ丼」にして食べてしまうので、大人の口にはなかなか入らなかった(^^; 端っこの二切れくらいをビールのアテにつまむくらいだ。まあ、端っこは美味いんだけどね(笑)

娘とのキャンプに一度もついて来たことのない嫁さん(いつも、クーラーの効いた部屋での留守番を選んだ(笑))が、何故か突然このキャンプのローストビーフを思い出し、「このクリスマスに作ってや」ということになったのである。

ローストビーフのレシピは超簡単だ。

我が家のレシピだが、

    1. ブロック肉 10ヶ所くらいに細いナイフで穴を開け、そこににんにく片を突き刺す
    2. ブロック肉全体を塩コショウでコーティングしてしばらく置く
    3. フライパンで、全体を焦げない程度に焼いていき、終わったらアルミホイルに包む
    4. あらかじめ熱しておいた鉄鍋(今回は Lodge(ロッジ)のコンボクッカーを使用)に入れる
    5. 鉄鍋は火からおろし、そのまま思い出すまで放置(余熱調理ね)

という簡単さだ。

直接肉が鉄鍋の底に接しないように網を一枚敷いたのが唯一の技・・・という感じだ(笑)

今回、ちょっと鉄鍋の熱し方が甘かった。なんかそんな気がしたので、コンボクッカーの蓋の上に火をおいてみたのだがあまり効果はなかったなあ。
けっこう、レアな感じのローストビーフに仕上がった。

20231223_niku2.jpg
実は、焚き火台の上でコンボクッカーを熱しているとき、俺はヨコザワテッパンのキャンプ用中華鍋を使って焼きそばを作っていのよね。遅い昼食として。なもんで、コンボクッカーを端っこの方に寄せちゃった。邪魔で(^^;;;
そのため、予定していたほどにはコンボクッカーが熱くなっていなかったような・・・

というわけで、今回のローストビーフは少しいつもよりレアな感じの出来上がりとなった。
俺はもう少し火が通ってる方が好きなんだけどなあ~、失敗したかな~と思ったのだが、いやいや、なになに。醤油にわさびで食べたんだが、激ウマ!!

使った肉は、嫁さんがミコーミートギャラリーで買ってきた 100g 980円の「高森和牛 モモブロック 342g」3,351円也。そして、やっぱ美味いぜ、高森牛(笑)

ま、肉が美味いのもだが、久しぶりに娘とローストビーフを作ったのは楽しかったぜ!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ほんと、ローストビーフを作ったのも何年ぶりか・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6711

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2024年1月10日 02:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しめ飾りを焼く」です。

次のブログ記事は「またいつかサイゼリヤで昼間っからワイン飲んで酔っ払いたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら