やっと VideoPad で文字のフェードイン/アウトができた

動画の編集に VideoPad というソフトを使っているんだけど、ずっとキャプションのフェードイン・フェードアウトの方法がわからなかった。
以前 Mac で編集してたときは iMovie を使っていたのだが(YouTube 動画用なら十分)、何の説明も読まなくても直感で文字のフェードイン・アウトの設定はできた。

なんか、VideoPad では(多機能故なのかわからないが)直感的に操作できる部分がかなり少ない。ややこしいんよね、何をするにしても操作が。
初心者には絶対勧められないソフトだわ(^^;;;

文字に対するエフェクトなので「文字エフェクト」の中にあるのかなと直感的に思うじゃん。でも、文字エフェクトにはスクロールやタイプライターで打つように文字が出現とかそういうのしかなくて悩んじゃうのよね。

文字のフェードイン・アウトは動画エフェクトを使うのよね。

  1. 「文字を挿入」で文字クリップ作成
  2. そのクリップ上で右ボタンメニュー「エフェクトを挿入」を選択
  3. エフェクト一覧から「透明度」を選択
  4. エフェクトのプリセットで「フェードイン・アウト」を選択

という手順を経る。

面倒くさい。フェクトの一覧の中から「透明度」を見つけ出すのも一苦労だし。

20240628_videopad1.jpg

いや、ほんと、どうにかならんもんかね、VideoPad のインタフェース、分かりづらすぎる(じゃ、使うなよって話なんだけど(笑))

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと VideoPad で文字のフェードイン/アウトができた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6809

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2024年6月29日 03:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドゥカティ・モンスターにでっかいシートバッグを積む方法」です。

次のブログ記事は「カキフライカレー~下りSAの飯はどこもいまひとつ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら