カブ改造。ウィンカーも無事点滅

20240817_blinker1.jpg 20240817_blinker2.jpg 20240817_blinker3.jpg

ブレーキワイヤーが届き、いよいよ再びカブ50を公道に出す日も近い・・・ということで、面倒くさくてほったらかしていたウィンカーの結線も行った。

ノーマルのウィンカーは、フロントがハンドルカバーに取り付けられているためハンドル交換後にそのまま使うのが難しく、だから汎用のウィンカーを買って交換したのだ。
砲弾型のかわいいやつで(笑)、一応本体も金属製なので(安いのは、プラスチックに銀メッキってのがけっこうあるんだけど)そこまで安っぽくもないかなと思いこのウィンカーに決定。

ちなみに、最近流行りの LED ではなくハロゲン球である(笑)。まあ、そのへんが 4個で 1,930円という安さの秘密か?(笑)

以前からずっと後ろだけは取り付けてて、結線もして点灯することは確認してたんだけど、ウィンカーって 4つ全部ちゃんと結線されてないときれいに点滅せんけんね。
そして、今回、すべて取り付け&結線をしたので、これでやっと点滅してるところが見えるとウキウキしながら「さあ、点滅せよ!我がウィンカーどもよ!!」とウィンカースイッチ入れたんだけど・・・

点滅せんやん。右にスイッチを入れれば右の前後のウィンカーが点灯するし、左に切り替えれば左の前後のウィンカーが点灯。結線は間違ってないだろう。
薄々「リレーかな?」と思いつつも、そんなタイミング良く故障もせんやろ・・・と思っていたのだが、整備士をしている従姉の息子に聞いてみたら「そりゃリレーいね」と一言。「ほんまぁ?」と若干疑いつつも交換。リレーのせいだった(^^;

ウィンカー買ったときに、ついでに「もしものときのために」リレーも買っておいてよかったわ(笑)

YOKELLMUX(ヨケルマックス)というカー用品とか作ってるブランドのリレーで、単にオレンジ色してるのが格好良いなと思って買ったんだけど、従姉の息子整備士もよく使ってるリレーらしく、物は悪くないと。1個500円くらい。点滅速度も底のダイヤルで調整できので、LEDに変えたときのハイフラ防止にもなるって。

ま、何より、地味なカブのバッテリーまわりに色鮮やかなオレンジ色の部品が付いているのが格好良い(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カブ改造。ウィンカーも無事点滅

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6830

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2024年8月20日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も中村柱松の警備」です。

次のブログ記事は「猫草に猫大喜び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら