北海道ツーリング総括 其の弐

20240905_hokkaido2_1.jpg 20240906_hokkaido2_1.jpg 20240907_hokkaido2_1.jpg 20240907_hokkaido2_2.jpg

北海道は道が広くて、しかも追い抜き可能な白い破線の道路が多いので、ストレスなくオートバイを走らせることができる。本当にオートバイに乗っているのが楽しい。だから、ドゥカティから降りてテクテク歩いて行く観光地や、時間のかかる温泉(わざわざ温泉に行ってカラスの行水というわけにはいくまい(笑))などには目もくれず走り回ったのだ。

つまり、一般的に「北海道に行ったら、ここはいかなきゃ!」「北海道名物のあれは食べなきゃ」的体験はあんまりしていない(笑)
でも、愛機 DUCATI MONSTER S2R 1000 を駆って北の大地を走り回るのは本当に楽しかった。

どこかのサイトで見たけど、「車で走ることをドライブ(ドライビング)、オートバイで走るのはツーリング。つまり、車で走るのは目的地へ向かうための手段。オートバイで走ることはそれだけでツアー(旅)なのだ」ということ。「旅をする(ツーリング)」ということである。

それでも時々は観光をしていた。中には「聞いたこともない」場所もあるかもしれないが、俺が訪ねた観光地(あまりに少ないので、道の駅も含める(笑))を参考までに列挙しておこう。

9/3(火)
旧篠田倉庫(小樽の赤レンガ倉庫)、道の駅 石狩「あいろーど厚田」、オロロンライン(海沿いの道)、黄金岬(留萌市)、道の駅 おびら鰊番屋(旧花田家番屋)、オロロン鳥レプリカ(笑)、みさき台公園(初山別村)

9/4(水)
宗谷岬、ウスタイベ千畳岩(北オホーツク道立自然公園)、道の駅 マリーンアイランド岡島(枝幸町)、サロマ湖、道の駅 サロマ湖、網走監獄

9/5(木)
オシンコシンの滝(知床八景)、道の駅 うとろ・シリエトク、知床世界遺産センター、「知床五湖」の一湖のみ(知床国立公園)、知床峠(知床八景)、道の駅 知床・らうす、第一幾品川橋梁(越川橋梁)

9/6(金)
道の駅 まるせっぷ、アイスパビリオン(氷の体験美術館)、神居古潭

9/7(土)
銀河の滝(大雪山国立公園層雲峡渓谷)、三国峠(大雪山国立公園)、道の駅 かみしほろ、佐幌ダム(サホロ湖)、狩勝峠(日本新八景)、十勝岳爆発避難記念碑、青い池(美瑛町)、白ひげの滝(美瑛町)

9/8(日)
札幌時計台、さっぽろテレビ塔、円山公園(札幌)、かま栄 直売店(小樽)、運河公園(小樽)、余市宇宙記念館、フゴッペ洞窟、小樽市鰊御殿(立入禁止)、にしん御殿 小樽貴賓館(営業時間外)

列挙したらけっこう回ったように見えるけど、ほとんどが道沿いの、オートバイを停めて寄るにもあまり時間がかからないところばかり。そういうところばかり行っていた。「オートバイを降りて、そこからトロッコに乗って 30分です」みたいなところにはまったく行ってない(^^;; そこがどんなに素晴らしいところであろうと、「愛機と走る」のが第一目的だからな(笑)

運河公園なんて、かま栄で買った「ちくわ」食べるために寄っただけだしな(笑)。道の駅を除いたら、ほんと観光してないなあ(笑)

いや、ほんと、道と景色だけで十分なんよ、北海道。

※スケジュール等は「北海道ツーリング総括 其の壱」で確認!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 北海道ツーリング総括 其の弐

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6855

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2024年9月17日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の WBF メシは」です。

次のブログ記事は「旭川の泥棒へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら