昔から矢沢永吉の「時間よ止まれ」はコード進行がきれいだなと思ってたんだけど、やっぱり本人も自覚があったのね。自分で「傑作コード進行」って言ってる。さすが永ちゃん、自己肯定感がすごい(笑)
本人が、サビの「夏の日の 恋なんて♪」のところの「E~Eaug~C#7(♭9)~C#7」の C#7(♭9) に移るところが良いでしょ?コードの名前も知らなかったんで、この間聞いたら「シーシャープセブンフラットナインですよ」って教えてくれた・・・なんてインタビューで答えてるんよね。
そうそう。そこそこ・・・と納得。まあ、その前の E から Eaug に行くところ(この曲では頻繁に出てくる)も良いんだけど。
ちなみに、歌本なんかで紹介されている「時間よ止まれ」の件のコード進行は「E~Eaug~C#aug~C#7」となっている(ほとんどがそう)。
それでもそれっぽい音になるので、このコード進行でも「良いなあ、この進行」なんて思っていたのだが、矢沢氏のインタビューを見て C#aug ではなく C#7(♭9) で押さえてみたら、確かにこっちのほうがそれっぽい。まあ、本人が言ってるのでこれが正解なんよね。
チャーも、押さえて気持ちの良いコード進行で曲作って、あとで実際なんちゅうコード?ってのを調べてみるなんて言ってたなあ。
ギターのコード譜って音大生とかがバイトで耳コピして作られたりするから、C#7(♭9) に響きの似ている C#aug に聴き取られることもあるんだろうし、まあ、実際、C#aug でも「ここのコード進行、ええねえ」って思ってたもんな(笑)
ちなみに、出てきたコードを説明すると、
◆C#(シーシャープ)
C#-F-G#(ド#-ファ-ソ#)
基本の3和音。小学校で最初に習う「ドミソの和音」の各音が半音上がっているコード。
◆C#7(シーシャープセブン)
C#-F-G#-B(ド#-ファ-ソ#-シ)
基本の C# に短7度上の「B(シ)」を足したコード。緊張感がある。
◆C#7(♭9)(シーシャープセブンフラットナイン)
C#-F-G#-B-D(ド#-ファ-ソ#-シ-レ)
4和音に♭9(減9度)の音(D)が追加されているテンションコード。「おしゃれで不安定な音」ってやつ。入れるとジャズっぽくなる。
◆C#aug(C#+、C#(+5)も一緒)(シーシャープオーギュメント)
C#-F-A(ド#-ファ-ラ)
ベース音の5度上の G# が更に半音上がって増5度になっているコード。これも「不安定な音」と人は感じる。
という感じだが、ギターで C#7(♭9) の基本の押さえ方だと「C#-F-B-D」という具合に「G#(ソ#)」は省く。永ちゃんの押さえ方もこれやねえ。
いわゆる「省略コード」と呼ばれてるやつね。
<参考>
C#7(♭9)コードの押さえ方
コメントする