以前、iPhone で使っているフィットネスアプリ Runkeeper が、iPhone の OS を iOS 5 に変えて以来おかしい・・・という話を「なんで RunKeeper が無茶苦茶な距離を表示するのか分かったのだが・・・」というエントリーに書いたのだが、何か、まともな状態に戻ったみたい・・・
あまりにコースの記録が無茶苦茶(GPS を見失った時点で無茶苦茶な動きを記録する)なので、とても使いものにならんわ!ってほってたのだが、そういえば、10月末頃にアップデートがかかってたなあ・・・と、今日、西広島から本川まで自転車で走った時に RunKeeper を使ってみたのだが、バッチリであった。
距離は 2.48kmと表示。お、まともな距離が出てるなあ・・・と Web で走ったルート表示をしてみると、GPS を見失った(であろう)場所でもちゃんと正しく(それっぽく)補正されている。
以前は、GPS を見失った時点で、俺がそこを中心に放射状に走りまわったというキチガイみたいな記録をしてたからな。
10/28のアップデートで行なった iOS 5 対応がバッチリだったようだ。
つーことで、また、ウォーキングの時に使えるようになったな。
俺は、走る時は Nike+GPS を使い、自転車やウォーキングの時は RunKeeper を使っていたのだが、さすがにデータ精度がひどすぎるので、ここのところ使ってなかったのである。