いやあ~、スマホのデータ引き継ぎってなんであんなに面倒くさいのかね・・・
会社契約のスマホ 2台の機種変と、ついでに契約の見直しを行った。
今使っている iPhone が第2世代 SE(128GB)なんで、今度は容量 256GB の第3世代 SE に変えようと思ったら、今、64GB以外の SE は品切れで、半導体不足で生産台数も減っているのでいつになったら入荷するかも不明という。
というわけで、iPhone 14 の 256GB容量にしたのだ。Pro でも Plus でもない無印のやつね。
で、店でデータ引き継ぎをしてもらうと、1台 4,000円くらいかかるので、「データ引き継ぎガイド」という冊子だけもらい、自宅で作業することにしたんだけど・・・
「クイックスタートでデータ移行する」の「機種変更前の iPhone で行う作業」のしょっぱなで引っかかった(^^;;;
「新しい iPhone を設定」という窓が開くはずが開かない。
新しい iPhone の方の作業をやり直してみても駄目。イライラ!!「簡単にできるとか言いやがって!!全然嘘やん!!」と、窓口で対応してくれたスタッフの顔を思い浮かべる。
「移行が終了したので、電話をかけてみますね」って新しい iPhone に電話をしたけどつながらなくて、「ええと、設定画面で電話番号に間違いがないのは確認したので・・・」と、電話をかけるテストを有耶無耶のうちに終わらせたあのスタッフだ。
「やっぱ、あいつは信用できん・・・プギーーー!!」
「もう終わった?」と能天気に聞いてくる嫁さんとも険悪なムードに。全てあのスタッフのせいだ・・・と憎しみの炎を燃え上がらせているときにハッと思いついた。もしかして・・・
うむ。思ったとおりだ。やっと出てきた・・・無事、「新しい iPhone を設定」の窓が開いたのである。
原因は「画面が、ロック画面になっていないと駄目」だったのだ。
古い iPhone の方で設定を見たりしてたので、普通にアイコンの並ぶホーム画面が開かれていた。これでは駄目なのである。
真っ黒のロック画面にして、もう一度新しい iPhone の方で「クイックスタート」画面を開くと、古い iPhone で「新しい iPhone を設定」画面が無事開いた。
そんなこと、手引書に全然書いてないやないか!!もうっ!!ちゃんと細かく条件を書いておいてくれ!!