つっても、今のところ、決まった使い方の時のみ障害が発生してるんで致命的な状況ではないのだが・・・
その「必ず障害が発生する」使い方というのが、
・ブラウザ上の Gmail で、メール作成時に添付ファイルをアップロードする。
というものである。
ブラウザは Firefox でも InternetExplorer でも発生する。
つまり、ブラウザの問題ではない。しかも、MacBook Pro の Firefox では発生しないので、Gmail そのものの問題でもないだろう。
まあ、LAN I/F 辺りが疑わしい・・・ということだ。
障害の内容としては、完全に TCP/IP 通信が止まってしまう。
Gmail の添付ファイルのアップロードが途中で止まってしまった瞬間(その後、アップ出来なかった旨のエラーが出る)、全ての通信が遮断される。
ssh 接続は切れるし、それ以降、DNS への問い合わせなども出来なくなる。一切、LAN I/F からデータが出なくなっちゃうのだ。
でも、Windows でネットワーク接続を確認すると、特にエラーは出ていないという状況だ。
解決方法としては、一旦この LAN I/F を「無効」にし、また「有効」にしてやる。
これで LAN I/F は再び通信を始める。
まあ、メインPCでどうしても Gmail を使って添付ファイルを送る必要というのもないので、今までは(思わずやっちゃった時は)上記のような対応をして「やれやれ」と溜息一つ・・・という感じだったのだが、最近、このPCをファイルサーバにして、他のPC(MacBook Pro や Mac mini など)とファイル共有を行っているのだが、数百MBくらいの大きなファイルをやりとりすると同じ障害が発生することが分かった・・・
これは問題だ・・・
まあ、症状的に「LAN I/F のドライバが古い」というのが原因じゃないかという気がしてるのだが、困ったことに、この LAN I/F(ASUS の M/B に onboard で載っている Atheros L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Controller というもの)は Windows 7 用のドライバが出ていないようなのである。
Vista 用のドライバを突っこもうとすると、「このバージョンの OS はサポートしていません:WNT_6.1P_32_MCE」とエラーが出て終わっちゃう。
やれやれだ・・・(^^;
ま、この LAN I/F は殺しちゃって、別途、USB 接続の LAN I/F でも買って来た方が話が早そう。
しかし、ASUS・・・サポートを止めるのが早すぎない?
ASUS は好きなメーカーだったけど、ちょっと考えちゃうなあ・・・