Firewire による充電が駄目ぇ?

081005_123416.jpgそうか・・・iPod nano 4th は Firewire による充電はサポートしていないのか・・・

僕は車載の FM トランスミッタは Logitec の DiALiVE LAT-FMi015V というのを使ってます。
Dockコネクタ搭載のヤツ。Audio In とかついてないので、iPod 専用機です。

これに iPod nano を接続すると、「Firewire による充電はサポートされていません」と出ます。とほほ。
車載の DC-AC コンバータは積んでるんで、ドライブ中も充電器をつないで nano に充電はできますが、当然その間は音楽聞けないわけで。なんだかなぁ(^^;

あと、FM トランスミッタに接続中は本体のボリューム調整が効きません。本体側で操作は生きていて、ちゃんと画面の表示上はボリュームが下がるんですが、それが全然反映しません。どうも、常に nano 側は最大音量状態になっているような・・・
僕はいちいちラジオまで手を伸ばさず、座席横の小物入れに置いた iPod を操作してボリューム調整するのが癖なんですよねえ。

ググってみると、にょしにいさんのブログ
http://nyoshi-ni.blog.so-net.ne.jp/2008-09-21
などに、Firewire からの充電用の電圧調整素子がコストダウンのために外されたのでは・・・というようなお話が載っています。
コストダウンのためなのか、単純に搭載スペースが無くなったのかわかりませんが、まあ、そういうことなんでしょうね。

うーん・・・ちょっと今の環境では iPod nano は車載オーディオとしては使えんなあ。
車んなかじゃ、取りあえず今までどおり 5G iPod 使お。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Firewire による充電が駄目ぇ?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/172

昔のiPodってACアダプタがついていて FireWireを差し込んで充電することができた。 昔使ってたPCがUSB2.0が使えないので FireW... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年10月 5日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新規ワークアウト」です。

次のブログ記事は「旭萬年白麹、うめぇ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら