やっと娘のお寺参りにでかけた

090228_101837.JPG土曜日はやっと娘のお寺参りに行くことができました。
もう、来月は1歳になるというのに。遅すぎ。(^^;

うちの両親と、嫁さんの両親も参加。お寺さんに「あら、大勢で来ちゃったねえ」とか言われて。(笑)

普通は神社へお宮参りというのが多いと思うんですけど、いや、まあ、近いしね。お寺参りに大したこだわりがあるわけではありません(^^;

お宮の方が近ければお宮参りしてるだろうし。(笑)
長男のときは、広島に住んでたんで、護国神社にお参りしたしね。

でも、お寺参りの方が、静かで良いかも。
なんか、神社にお参りして、はっ!はっ!とか宮司さんのかけ声とともに頭の上で変な棒振られるよりは、仏像の前に正座して、お坊さんのお経と、昭和61年に偉いお坊さんが子どもの健やかな成長祈って書かれた文書の代読をされるのを聞いているほうが心は落ち着くね。

最後に、お茶を飲みながらお坊さん夫妻としばし歓談し、お寺参りは無事終了しました。
後は、僕らが娘を健やかに育てるだけです。:-)

<お寺参りメモ>
お寺さんに渡す袋の表書きは「御布施」。
数珠は必要だぞ。(「葬式じゃないんだからいらんやろう」という訳のわからん理由で持っていかなかったら、やっぱりお寺にお参りするときには必要とのことでした)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと娘のお寺参りにでかけた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/448

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年3月 2日 05:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本場の牡蠣フライ」です。

次のブログ記事は「おとなりの柳井市の市長選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら