「山崎」が安売り対象とはね・・・

090308_024939.JPGまあ、そこそこの値段がするし、やっぱ国産ウィスキーの中では山崎は別格・・・だと思うんだけどねえ。味も、悪くないと思うし。

なんか、美味しんぼの原作者のなんとかという男(すまん、忘れた。雁屋なんとか?哲?あってる?)は作中でサントリーのことをぼろ糞言ってたよね。
この山崎のことも、確かピュアモルトはシングルモルトじゃないからまやかしだなんていう訳の分からん言いがかりをつけて貶してなかったっけ?
モルトウィスキーをブレンドすることの何が問題なんかしらんけど。美味しんぼって、「買ってはいけない」と同じ匂いのする作品だよなあ。原作者の好き嫌いだけで物事が語られているという(笑)

俺も別にスコッチと比べて山崎がダントツ美味いとか、そういうことは言う気はないけど、山崎には山崎のよさがあるよな。
俺は、すごく山崎は繊細な味に思えるよ。口の中で、味や香りが口腔内にさーっと四散していくイメージ。力強い味じゃなく、繊細で弱弱しい味。(このへん、本当の酒飲みの人からは「違う!」とかお叱りをうけそうじゃけど(^^;)
でも、俺はそういうイメージ。で、それを不快とは思わない。その、ぱーっと散らばった味や香りを、大切に拾い上げて味わう感じが好きなんである。

いや、もう一度言うけど、別に俺は「何が何でも山崎が一番」とか思ってるわけじゃないよ。
世界に「日本のウィスキー」として紹介しても、全然恥ずかしくないレベルにある酒だと思ってるだけで。
山崎より好きな酒はなんぼでもあります。
でも、山崎が日本を代表するウィスキーであることは間違いの無い事実でしょう。

んで、そんな山崎のミニボトルが、通津のマックスバリュで「レジにて20%引き」の安売り商品になっちゃってますよ。とほほ。

なんでかいな?
ま、もちろんすかさず買いましたけど。

つーことで、最近の僕のナイトキャップは山崎なんであります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「山崎」が安売り対象とはね・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/464

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年3月10日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日曜日の打ち合わせの後はつい一杯」です。

次のブログ記事は「透過 AIR アプリの作成方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら