20数年ぶりの立ちゴケ

やってしまった・・・(^^;

20数年ぶりの立ちゴケです・・・

バイクに乗らない人に説明しておくと、「立ちゴケ」とは、バイクが停止した状態で転けるという、ライダーとして一番恥ずかしい転倒なのであります。

25年前。18歳の時に初めて買ったバイク(HONDA VF400F)では、一、二度、立ちゴケをした気がします。だいたい、初心者に多い・・・というか、バイクに馴れてくると、まずやらない転倒ですからねえ。ずっとバイクに乗ってる人間にとっては、「ああ、昔、したことあるよ、立ちゴケ」と眼を細め思い出すのが立ちゴケです。

俺も、VF400F 以降、乗ったバイクが SRX Limited Edition(400)、バンディット 250 と軽いヤツばかりだったので立ちゴケなどしたことありませんでした。
SRX なんて、相当傾けても平気で元のポジションに戻せたしね。腕の力だけで。

それが、それが、この歳になって、他のライダーもいる場所で・・・ああ、恥ずかしい・・・(^^;

SANY0017.JPG転けた場所は、祖谷のかずら橋側の物産館のバイク専用駐車場。

バイクを押して駐車場から出して、いざ乗り込もうとしたら、シートに結わえ付けてた合羽に足が引っかかってバランスを崩し、相当ねばったんだけど、耐えられなくて左側にバイクだけ転倒。

ああ・・・やってしまった・・・乾燥重量で約 240kg あるし、今はタンクもほぼ満タンに近いから起こすのが大変なんだよな・・・と一瞬途方に暮れたのですが、すぐに若いお兄ちゃんライダーが駆け寄ってきてくれて、それと、俺よりちょっと年上くらいの中年ライダーさんも。
さすがに、三人で起こせばすぐです。大感謝。本当にありがとうございました。

この助けてくれた中年ライダーさんはハーレーに乗った若い女子と一緒だったので、最初「フン、軟派者め」と嫉妬半分に思っておりました。すみません。俺こそ軟派者でした。(^^;
こんな真っ平らなところで立ちゴケするなんて・・・
しかも、もう一度乗ろうとして、また合羽に足を引っかけたし。ギャグじゃなく(笑)

結局、中年ライダーさんから結わえ方についてもお叱りをいただき、合羽は着ていくことにしました。汗だくになりながら。(^^;

ああ、しかし、ほんまに恥ずかしかった。
この後、心が平常に戻るのに2時間くらいかかりましたよ。(笑)

一応、名誉のために言うときますが、確かに俺、足が短いので不安定なんですけど(^^;、アップハンドルなら絶対転けません。今、セパハンに戻してるんでね。これ、ぐらっときたときに耐えるのが難しいんです。
タンクを抱きかかえるようにして肘の力も使うか、いっそハンドルではなくフレームを掴むかしないと、腕の力だけじゃ絶対耐えられん。
今回、タンクバッグを着けていたので、瞬間的にタンクを抱きかかえることが出来ませんでした。それも敗因の一つだということは書いておきますぞ。

ま、なんだかんだ言うても、精進が足らんのじゃけどね・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 20数年ぶりの立ちゴケ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/783

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年9月22日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さあ、皆でフェリーを利用しよう!」です。

次のブログ記事は「かずら橋を見に行くぞツーリング(プロローグ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら