RunKeeper は実に楽しい

runkeeper.jpg取引先の jun さんに、RunKeeper という iPhone アプリを教えてもらった。

早速 Free 版をダウンロードして、次男坊と自転車で本屋まで出かけた時に使ってみたが、こりゃ面白~。

Nike+ の GPS 版みたいなもので、Nike+ が走った量やスピードを加速度センサーの信号から算出するのと違い、iPhone に内蔵されている GPS でそれらの情報を取得する。なので、距離なんかはより正確に出てくるだろう。

でも、ランについては Nike+ でもうデータ溜めてるからなあ。
Nike+ サイト内のチャレンジにもいくつか参加してるし。今更別のコミュニティに・・・というのは考えにくい。
だからランはこれからも Nike+ でいくよ!(iPod ではどっちみち RunKeeper 動かんし)

で、Activity Type に Cycling を選んで、RunKeeper は自転車で走る時に使うことにしやした。

いや、マジ、楽しい!
何が楽しいって、走ったコースを Google Maps 上に表示することが出来るところ。
これって、だいたい決まったコースを走ってるランではあまり楽しくないけど、自転車で色々なところを走ると絶対楽しい。
自分が走ったコースを Google Maps で見てると、色々楽しい思い出が甦るんじゃないかなあ。

ああ、マジ、自転車で走りたくなってきた。
ついつい自転車乗るのが億劫になってる人にはマジでお勧め。良い動機になりまっせ!

ただ、Web サイトの日本語版は無いのかな・・・英語、わかんねえ・・・
あと、iPhone アプリ上ではキロメートル表示に変えられるのに、Web サイトではマイル表示しかないようだ。マイル、わかんね。(^^;

ま、そういう部分があっても、十分 RunKeeper は楽しいけどね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: RunKeeper は実に楽しい

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/901

コメント(2)

右上に並んでいる"Settings"タブを選んで、
次に左側の上から3番目"Display"を選び、
Distance Unitsをkmにすれば地図上もキロ表示になりますよ。
私も最初悩みました。

おお、ほんとだ。km 表示に変わった。ありがとうございます>akahabaさん

ところで、12月に入ってから全然 RunKeeper を使って無くて・・・

・バッテリの減りが激しい(ま、これはしょうがないのか)
・中断中に固まることがある。
・と思ってたら、計測してる最中にも固まっちゃった。(キー操作がきかない)
・中断中に一旦 failer になった GPS 衛星を二度と見つけられず。(別のアプリで GPS を使ったら復活)

というような不具合が連発して、ちょっと嫌気がさしてます・・・(だって、どんだけ走ったかなと思って見たら固まってるんだもん(^^;)
有料版にしたら、少しは安定するのかなあ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年11月22日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「釣りチチ・渚」1巻」です。

次のブログ記事は「スタミナにんにく サクサク仕上げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら