ASUS P5GD1-VM機、復活せず・・・

先週、「ASUS P5GD1-VM機、沈黙・・・」に書いたように、息子の Age of Empires 3 専用マシンとして(甘親^^;)観音の仕事場から持ち帰った XP 機が「スタンバイ電源LEDがピコピコ点滅するだけで電源 ON にならない」という悲しい状況に陥った。
20100219_mb.jpg原因は全然わからないのだが、「まあ、PC の電源トラブルの 9割方はコンデンサ異常だからな。マザーボード交換したら直るやろ」と、さっそく Yahoo!オークションで同じ型番のマザーボードを落としてこようとしたところまでが前回の話。

Yahoo!オークションには、奇跡的に1枚だけ P5GD1-VM が出品されていたので、送料とか諸々で4千数百円の値をつけ無事落札。
で、ブツはすぐに届いたのだが、CPU の付け替えもするのでシリコングリス買ってこなきゃとか、色々準備して昨夜、やっと交換作業をしたのである。

最近、俺に対して「お父ちゃんは子供の言うことをまったく聞かず、すぐに僕らが悪いと決めつける」と立派な文句を言うようになった(もちろんその後、俺の「それはお前らが俺の信頼を得るにたる行動をしていなからや」という説教を延々聞くことになるわけですが:-P)プチ反抗期の長男坊も「僕は見てもわけわからんのに、お父ちゃんは設計図も見ずにコンピュータが作れるけえ凄いね」と若干尊敬の眼差しで見てくれているなか無事マザーボードの交換終了。

「ああ、これで Age of Empires 3 が思う存分楽しめる・・・」とワクワクした表情で見守る息子の前で電源 ON!

スタンバイ電源LEDがピコピコ点滅・・・

何も変わってないやないかぁ!!!(^^;;;;;;

20100219_dengen.jpgあちゃあ、マザーボードのせいじゃなかったのか?マザーボード交換しても同じ症状が出るってことはそうなんだろうなあ。もちろん、落札品が「完動品」と言いつつ故障品だったという可能性もないわけではないが、可能性は低いじゃろう。

ちゅうことで電源ユニットの故障か?

電源ユニットなんてインテリジェンスな部品じゃねえし、電源が流れるか流れないかみたいな単純な故障しかあり得んじゃろう・・・という思いがあったので、「スタンバイ電源LEDがピコピコ点滅」の原因を電源ユニットの故障とは思わなかったんだけど、やっぱ悪いのは電源ユニットなのかな・・・

同じ型番(ASUS S-30FP)の電源ユニットがオークションに出てないかなと見てみたけど出てないようだな。新品の電源ユニット買ってくるか。(なんか、電源コネクタの形状ってどんどん変わってるので、新品の電源ユニット買ってちゃんと合うのか心配なんだよね(^^;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ASUS P5GD1-VM機、復活せず・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1027

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年2月21日 06:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「減量は続くよ、どこまでも...ならいいが」です。

次のブログ記事は「スピードスケートのユニフォームについては一言いっておかなくてはなるまい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら